女神になりたい主婦のブログ

新しいタイプの着物

昨日、たまたまインスタグラムを見ていて、おすすめに出てきた動画。

三部式着物という、着物が3つの部分に分かれてできていて
簡単に着られる着物の紹介でした。


着物だけでなく、作り帯もあって、とても簡単に着ている様子でした。

子供用の浴衣で、上下に分かれているのがありますけど
簡単に言うと、そんな感じです。

今は、大人用でもセパレートの浴衣が売っているみたいですね。

簡単に着られると、ハードルが下がっていいですよね~。


だって、大抵の人は自分で着付けできないから
誰かに頼んだり、美容室に行ったり、もちろんお金もかかって
全然気軽に着られないです。

しかも、あれ着てこれ着て、小物用意して…って
必要な物がありすぎてややこしいし、用意するのがね。

私の場合は、タオルいっぱい詰められて(そこはどうにもならないかな?)
着崩れしないように、ぎゅうっと締められて、暑くて苦しくて
着物はとても辛いもの、という印象が強いです。

三部式着物だと、着崩れしにくく、トイレに行った後も直しやすく
着るときの楽さだけでなく、着ている間も良いみたいです。

着ているのが楽であれば、着ようと思えますね。

着物ってとても美しいし、日本の伝統でもあるから
ずっと続いて欲しい文化だけど、気軽に着られなければ
やっぱり着る人はどんどん減ってしまうと思います。

なんか特別な人だけ、特別な時だけ着るものになってしまうのは
もったいないなあと思います。

だから、こんなふうに簡単に着られるって画期的だなと思いました。


浴衣なら、私は高校の授業で浴衣を縫って
自分で着られるように習ったので、今も着られます。(と思います。)

浴衣は苦しくないしね。

アメリカにホームステイに行った時、さよならパーティーで着ました。

もちろん好評でしたよ。

そんな感じで、外国でぱぱっと着られたら、なんて素敵なんでしょう。

簡単に洗える素材の着物だったら、旅行に持っていっても良いですよね。


予約には限りがあるそうですが、手持ちの着物を
三部式にお仕立てしてもらうこともできるようです。

眠ってた着物が蘇って、簡単に着られるようになるとしたら
そんな素敵なことはない。
(着てない着物が実家にいっぱいあるの、多分)

私ね、子供の入学式とか卒業式とかに、着物を着て来るお母さんを見て
とっても素敵だなと思っていたんですよ。

ごく自然に着こなしている感じで、上品で良いなあって。

卒業式の袴なんかも、簡単に着られるのがあるといいですよね。

小学生用のとかは、あるって聞いたことありますけど。

ハードルが下がって、たくさんの人が着物を着て
ファッションとして、もっと広まったら素敵なことだなあって思いました。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro そうなんですね。自分が大学の卒業式に着ただけなので、袴がどんなだったか、全く記憶になくて。
小学校の卒業式では、なるべくやめてほしいと言われ、子供に着せなかったんですよ。
bee-taro
袴は割と簡単に着せられますよ!
帯も一文字で大丈夫なので浴衣を着せられるなら大丈夫かも。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事