女神になりたい主婦のブログ

留守番させられない条例

埼玉県の条例として、とても驚くべき内容が可決されそうです。

ニュースになっていてびっくりしました。

なんというか、極端ですよね。


私、当事者なので、他人事と思っている場合ではないのです。

簡単に内容を説明すると、
小学校3年生以下の子供を、一人にしてはいけない
ということ。

一緒にいるのは未成年ではダメ。
大人と一緒にいなければいけません。

我が家の場合は、娘が17歳ですから、姉弟だけでは留守番してはいけないんですね。

子供を犯罪から守る、とか、危険にさらさないように
という意図はわかります。

車に置き去りなんて、何歳だってだめでしょ。

でも、この内容は非現実的だなあと思いますよ。

だって、登下校まで大人がついていないといけないってことですからね。

これ、専業主婦だってしんどいですよ。毎日。

まるで幼稚園のときと同じ。

二人以上の子供がいて、5時間授業と6時間授業の日だったら
どうすればいいんでしょうね。

更に幼稚園児とかいたら?

学校には車で迎えに行ってはいけませんし。


私の住む地域では、毎朝、当番で父母や、警察と地域の人の見守りがあって
登校時には、必ず大人の目があります。

だから安心していますが、帰りは子供だけです。

防犯のために、朝のように大人が見守ると言うならわかります。

ですが、毎日、それぞれ大人が迎えに行くというのは、現実的ではないなと。


留守番だって、1日中、子供だけで過ごさせると言うなら問題でしょうけど
「ちょっとそこまで買い物行ってくるから、留守番お願いね」というのもNGとは?


私の体感としては、未就学児なら、ちょっとの留守番もさせられないな
と思っていました。

さすがにごみ捨てくらいは、してましたけど。

でも3年生なら、1時間くらい留守番してても、別に問題ないなと思います。

私は結構、慎重なので、子供だけで外に遊びに行かせることも
ほぼありません。

息子を見ていると、まあ危なっかしいです。
交通事故とか怪我の面でね。

あと、変質者とかもたまに出没するので、それも警戒しています。

だから、幼稚園児だけで外をウロウロしてるのを見ると
危ないなあ、親がそばにいて欲しいなあと思います。

だから、この条例もわからなくはないのです。

でも3年生じゃなくてもいいかな。


海外だと、こういう法律はあるそうですね。

それは危ないから、ですよね。

中国に住んでいた時も、小学校は必ず大人が送迎しているのを見ました。

ああ、日本とは違うんだなあと思って見ていました。

向こうは、両親が共働きしていて、祖父母が孫を見ているケースが多くて
よくおじいさん、おばあさんが幼い子供と一緒にいるのを見ました。

そういう国もありますね。

けど日本で、核家族の多い埼玉県で、それ急に言われてもね…
ってなりますよ。

せめて、段階的にしてくれないと。


といろいろ書きましたが、家に留守番させているのが
他人から見えるわけではないので、

そこは神経質にならなくていいかなーと思います。


今回のことは、びっくりしちゃいました。

学童のこととか、問題がクローズアップされたのは良かったかもしれませんね。

日本でも、子供を守ろうという意識が強くなってきてるのは
良いことなのかなと思います。

私が子供の頃って、野放しにされてる子が結構いたので。

あの頃に比べたら、大人の目が届いてるなあと思いますし。


さあ、この条例はどうなるでしょうか。
行く末を見守りましょう。

決まったら、またその時考えよう。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事