女神になりたい主婦のブログ

牡丹と役員のこと

先日、実家で咲いていた牡丹です。


もう終わる頃でした。

とても大きい花で、色鮮やかで、花びらがたくさんあって
豪華なお花ですね。

いくつも咲いていましたよ。

もう一つ、見頃の牡丹がありました。

こちらは、洋牡丹だそうで「サンダーボルト」という名前だそうです。

なんか強そうな名前ですよね。

父が「サンダーバードって言ったかな?」と言うので
え?サンダーバードってあの人形のドラマの名前じゃないでしょ
(若い人は知らないよね)
って思って、母に聞き直したら「サンダーボルト」でした。

父はカタカナ3文字以上になると、途端に怪しくなります。

二人でお花の世話をして、たくさん咲かせていますよー。


さて、今日は小学校の役員の集まりがあり、委員長、副委員長を決めました。

当然、誰もやりたくないので、くじ引きにより決定。

逃れました。

委員長になると、出席しなきゃいけない会議があったり
みんなに連絡するのが大変だったりと
面倒なので、やりたい人はあまりいませんね。

今回引き受けた役員は、あまり活動が多くないので、比較的楽らしいです。

コロナ騒動の間、2年間は活動がなかったそうです。

じゃあ、それ無くていいヤツ!
って思ってるのは、私だけじゃないはず。

無くても多分誰も困らないし、それほど役に立ってもいないような。

やりたい人がいるのかな〜。
(先生とか行政側に)

私は娘が小学生の時に、一度別の役員をしましたが
7年も前のことなので、今では全ての委員会でやることが変わっているようでした。

まず、どの役員も負担は減っていて、人数が増えたおかげで
分散もされているようです。

良いことです。

無駄に印刷することもなくなり(各自データをダウンロード)
役員全員が総会に出席する必要はなく
会費は以前に比べて減りました。

どんどん、削ぎ落としていくと良いですね。

今日、集まりに参加したら他にも知り合いがいて
ちょっとホッとしました。

役員について思うことを色々と、前から話していた人なので
意気投合できました。

少しの間でしたが、役員のこと、学校のこと、子供の様子など
おしゃべりできて、すっきりしました。

自分と似た考えの人がいると、嬉しい。

この方も、幼稚園が同じだった人です。

やっぱり、同じ幼稚園を選ぶ人は、似た考えの人が多いですね。

同様に、高校も大学も自分で選ぶので、似た人は多くなります。

だから小学校って、一番色んな人が集まっているところだな〜って思うんですよ。

子供にも言っていますが、「色んな人がいるという社会勉強」だと思って
平和に一年間やっていきます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事