女神になりたい主婦のブログ

若狭宇宙鯖缶

今日はちょっと珍しいものを頂きました。

「若狭宇宙鯖缶」という名前のサバの缶詰です。

その名の通り、宇宙食になった鯖缶なんですよ。

宇宙食では缶詰ではありませんが、宇宙食を再現したものを缶詰にして売っているんだそうです。

宇宙日本食「サバ醤油味付け缶詰」 | 福井県立若狭高等学校

宇宙日本食「サバ醤油味付け缶詰」 | 福井県立若狭高等学校

2018年11月、若狭高校のサバ缶はJAXAから宇宙日本食として認証されました1. 野口宇宙飛行士に食された「サバ醤油味付け缶詰」明治28年に日本初となる福井県簡易農学校水産...

福井県立若狭高等学校

こちらに詳しいことが書いてあります。

なんと、高校生が作ったそうです。

ずいぶん長い時間をかけて、後輩に受け継がれ実現したそうです。

実際に国際宇宙ステーションで、野口聡一さんが召し上がって
「美味しい」と感想を話したとか。

日本の宇宙食は美味しいので、宇宙飛行士さんの間で人気だそうですよ〜。


この缶詰は、私が先日友人からお土産としてもらいまして
大事にとってあったのですが、やっと食べてみました。

醤油味なんですけど、とても柔らかく、美味しい!

シンプルな調味料で作っているのに、とても美味しかったです。

宇宙では味付けを濃くするほうが良いそうで
(そう言えば飛行機の機内食も、味付け濃い目らしいですね)
当初より濃い目にしたそうですが、そんなに感じませんでした。

缶詰は、もともと味が濃いものだと思って食べるので
そう思ったかもしれませんね。

普通のサバの水煮缶も一緒に食べていたのですが
宇宙鯖缶の方が断然美味しかったです。

すごいですねえ、高校生。

貴重なものを、友人にもらえてありがたいです。
なかなか自分で買おうとはならない。

こちら、通販でも買えます。


宇宙飛行士さんのお仕事って、すごく大変だと思いますけど
楽しみなお食事の時間に、こんな故郷の味を食べられたら
すごく嬉しいだろうなと思いました。

他にもどんな宇宙食があるのか、気になります。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る