女神になりたい主婦のブログ

仲間を見つけた喜び

今日は小学校の役員の集まりがあって、行ってきました。

前回の反省を活かして、10分前にスマートに到着し
最前列の席につき、隣の人がたまたま知っている人だったので
少しお話したりして、馴染んだ感じでスタートできました。

油断すると、私は独走態勢に入ってしまうのでね。

なるべく外れた行動を取らないように、目立たないように行動を心がけています。

学校の活動は、みんなで協調するのが大事ですから。


委員長さん、副委員長さんのおかげで、今年の活動は最小限に抑え
役割分担をすることで、集まる回数はとても少なくなったそうです。

良かった〜。

委員会のメンバーも、皆さん穏やかな感じで、平和にできそう。

ホッとしました。

たまたまですが、この役員には息子と同じ学年のお子さんのお母さん方が多くいます。

だから、名前を聞いたことがあったり、少し知っている人もいます。

隣に座った人が、同じクラスの人で聞き覚えのあるお名前で
あー、あの人だと気づきました。

同じクラスなんだから、知ってるのは当たり前なんですけども
息子から何度か聞いていたお名前で。

その人は、息子と給食着を共有している人。


この辺りの小中学校では、学校の給食着を数人で共有し
給食当番の時は週末に洗濯し、アイロンをかけて返すことになっています。

だから、他の家庭で洗濯されたものを使うんですが
これが臭くてしょうがない。

前にも書きましたが、強い香りの柔軟剤を使う人がいると
ものすごい匂いを放ちます。

一度洗ったくらいでは、強烈なまま。

他のものと一緒に洗うと匂いがうつるので、単独洗いにしています。

アイロンをかけると、家中に匂いが広がるほどです。

私はこの匂いがとても苦手で、毎回気持ち悪くなりながら洗濯、アイロンをしています。

それがね、去年の三学期から、あまり匂わない給食着になったんです。

私は嬉しくて、息子に言いました。
「今回、給食着くさくないね!一緒に使ってる人が、香りのある洗剤使ってないのかも」と。

その時に、息子から給食着を共有している人の名前を聞き
「そうか、この人は臭い洗剤使わないんだ〜」と記憶していたのです。

嬉しいことに、今年もその人は同じクラスになり
一学期、また給食着を共有するグループになったのです。
(出席番号が近いからかな)

なんてラッキーなの!
今回もクサくない!

どうしても、これまで繰り返された洗濯により
染み付いた洗剤臭はあるのですが、共有する人が香りのない洗剤を使っていると
かなり軽減されます。

とても嬉しい。
他のものと一緒に洗濯できる!


それを思い出して、その人に話しかけました。

向こうは、私のことを知らないし、子供同士も特に仲良くしていないので
「あらどちらさま?」みたいな反応でした。

給食着の話をすると、やはりその人も私と同じで
匂いのない洗剤を使っているということでした。

アロマはどうですか?
と聞かれたので、私は使うし好きですよ、と答えると
やはりその人も同じ。

人工的な香料が苦手、とのこと。

同じ人がいたー!と思って、すごく熱く語ってしまいました。

せっかく、大人しく協調していたのに、私また本領発揮しちゃったよ〜。

なんかこの人、強烈な人だなーって記憶されただろうな。まあいいか。

向こうも、同じタイプの人は初めてですって言ってました。

きっと、他にもいると思うんですよね、柔軟剤が苦手な人。

これが中3まで続くのかと思うと…長い。

けれど、今日は仲間を見つけられた気分で、とても嬉しかったです。


どう考えても、私みたいな香料を避けている人は少数派なので
学校に対して「柔軟剤やめるように、呼びかけて」とも言えないし
仕方ないと諦めているのですが。

せめて、同じ考えの人で給食着を回せたら、かなり助かるなと思いました。

ハンドソープすら無香料に変えたら、すごくストレがなくなったので
私、本当に苦手なんだなと再認識したばかりです。

役員の仕事は面倒だけど、こうやって仲間を見つける機会があるなんて
良いこともあるもんだな~って思いました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事