女神になりたい主婦のブログ

授業中に水分補給は許可しません

今日、娘と話していて初めて知ったのですが
高校では、授業中に飲み物を飲んだらいけないそうです。

机の上に水筒を置いていると、それはしまいなさいと注意されるそうです。

え?え?え?

なんで飲んだらいけないの?って思いません?

私の高校時代は、缶ジュースとか机においてましたよ。
咎められたことはありません。

だって暑いと喉乾くし、冬は乾燥して喉が痛くなったりもしますよね。

こまめに水分補給するのは、大事だって、今や常識ではありませんか。

熱中症予防にもなるしね。

一年中、飲み物を飲めるようにするって
当たり前だと思ってたんですけど。

私、保護者会のときに、ちょこちょこ水筒のお茶を飲んでますけど
それも、けしからんと思われてるってこと?

違うよねえ。

喉がイガイガしたときに、お茶を飲んで潤して
咳をしないように配慮したんですけどね、生徒だって同じですよね。


それがおかしいよ!と思った生徒さんが、生徒総会のときに
「授業中も水分補給を許可してほしい」と要望を出したそうです。

しっかりと理由も述べて。


暑いときの水分の必要性、乾燥しているときの必要性
そして、どこだかの外国の論文も根拠に持ち出して
勉強中にも、飲み物を飲むと集中力を上げられるという研究結果があると言ったそうです。

素晴らしいですね。

論理的に、学校側を説得するという頭の良さ。

んなもん、わざわざ説明しなくたって、先生方だって
飲み物飲むのが悪いことだなんて、思ってないでしょうけどね。

こんなの生徒に言われる前に、先生が良いよ〜ってルール変えれば良いだけだと思うんですけど。

昔々に、こんなルールが決められて、長年変わらなかったのでしょうね。

コロナの流行していたときは、飲んでも良いことになってたらしいんですけど
今は元に戻ってしまったそうです。

なんで元に戻す必要があるのだろうか。

学校って、ほんと変なことがまかり通ってるとこありますよね。


きっと後日、ルールは変わると思います。

外国の学校では、午前中におやつを食べる習慣があったりするそうで
全然日本とは考え方が違いますね。

お腹空くものねー。

体のために当たり前のことをしてる、という感覚なんでしょうね。


早いとこ、ルールを柔軟に変えてくれたらいいなと思います。

驚いた話でした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事