青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

春のワンダーランド▼やかつ▲

2013年03月12日 | 広青連・こうせいれん連絡


 お久しぶりです!更新が遅れてしまいすみません×広島野外活動クラブのかっちゃんです(*^^*)


 黄砂と花粉とPM2.5のトリプルパンチに鼻と喉をやられています…。外出にはマスク必須です(>_<)



 さて、先々週の3月2日~3日は「春のワンダーランド」がありました♪今年度最後の主催であり、私たち3年生にとっては現役最後の主催でもあります。



 前日は雨で天気が心配でしたが、次の日は無事晴れて外での活動をすることができました(*^^*)



 自然体験ウォークラリーでは木の幹に耳をあ当てて音を聞いたり、ルーペを使って自然のミクロの世界を覗いてみたり、目を閉じて静かに自然の色んな音を聞いて感じることができました。子どもたちからも感動の声をたくさん聞けてよかったです(^^)



 キャンプファイヤーは寒さが心配でしたが、寒さに負けないくらい熱く盛り上がりました(笑)やかつもレクリエーションの一部を仕切り、子どもたちに歌を贈り、更にトワリングまでさせていただきました。本当に楽しかった反面、反省してもっと努力したい点がたくさん見つかった夜でした(*_*)



 次の日は飾り炭作りです!まず子どもたちと山に材料を取りに行きました。そして、葉っぱや木の枝をティッシュに包み缶に入れて火にかけます!20分後、飾り炭の完成です!!!!


 難易度の高い花や、形がきれいに残るドングリなどそれぞれ個性のある作品が出来上がっていて感動しました!中には苔を飾り炭にしている子どもがいて、綿のようにチリチリになった珍しい作品もありました(*^^*)




 2日間は本当なあっという間に終わってしまいました。こんなに楽しかったのは、メリハリのある素敵な子どもたちに恵まれ、それにつられて私たちも心から楽しめたのだと思いました(^^)最後にふさわしい最高のキャンプでした!



 現役を引退しても子どもたちに会いに行きたいです(*^^*)後輩たちの勇姿も見たいので(笑)




 今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!(3月中はちょくちょくブログに現れると思いますのでよろしくお願いいたします(笑))




 今週末はヤングフェスタですね!やかつは塩焼きそばと、カッターズと合同で豚汁を作ります!是非是非食べに来てください\(^o^)/やかつ一同お待ちしています!



 それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。