YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

Gさん主催、笠岡飛行会(天気が怪しかったですが無事開催)

2012-09-11 23:34:41 | 飛行日誌(飛行会)

 平日開催でしたが、有給休暇を取って参加してまいりました。

天気予報は半分雨マークだったりしましたが小雨、曇天から晴れ間も、気がついたら日焼けしてました。

F4ファントム50mmダクトクラスはエルロン仕様に改修後、日曜に地元飛行エリアでテスト中、木に引っ掛けて中破。持ち込んだだけ。ラダー追加したりもう一寸いじってみます。

Ta152H、リトラクトが完全に収まっていませんがそれ以外はとても快調

 しろくまさんのGpニューポール、胴体のマークは小粋にジャパニーズクレスト?

Gさんの飛び猫、とても早いので撮影は大変でした。

これもGさんの円、F16別物の飛びなんですけど・・・

夕暮れに飛ぶhiropapaさんのアルファスピット。

前回は地上滑走から離陸はできなかったグイローズ、メッサーシュミット、今回は風に正対させグランドループに入る前に強引に離陸、

 飛んでいる姿は一応メッサーらしく見えますね。着陸はタッチダウン直後風に煽られゴロンでしたが満足満足。

パイパーは笠岡でメイデン予定でしたがノーズギヤのロックが甘く離陸滑走中にひき込んでアゴに擦り傷、ペラも先端を削られて1サイズダウン、予備ペラに交換するも適正サイズでなかったようで引きが弱く今回は断念。

今日も楽しい1日をありがとうございました。(サイズの大きい飛行写真はしろくまさんから提供いただきました)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト飛行(2)ほか | トップ | PA28のメイデン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2012-09-12 01:04:36
月曜はありがとうございました。墜落機の回収まですみません。お手数おかけしました。
あそこの川には私の雷電のパワーユニットも沈んでおります。

メッサーシュミット 絶品でした。
F-4は実機も翼端の上反角で安定強すぎエルロン>ラダーのミキシング入ってるみたいですね。

またご一緒いたしましょう
返信する
Unknown (G)
2012-09-12 07:20:00
照りつけるような日差しじゃなくて良かったですね!ミラージュの快音は何時聞いても気持ちよいです。

また、ご一緒下さい。

返信する
しろくまさん今晩は (YBK)
2012-09-13 00:42:54
 こちらこそ先日はお世話になりました。
広島県東部のRC大手H社のお話、全然知らなくて、ちょっとショックでした。
 F4>カップルドラダーの件、各所から情報はいただいておりまして、ラダー追加の方向で調整中であります。
返信する
Gさん今晩は (YBK)
2012-09-13 00:54:10
 いつもお世話になります。
降着装置丸ごと受注は難しいですが、丸物(金ノコ、ヤスリ、で出来る角物なら可)の簡単な部品加工は御用命ください。
 (雷電のボールベアリング入り車輪は当然ながら好印象でした)
返信する
Unknown (hiropapa)
2012-09-13 21:39:14
お疲れ様でした。
いつもながらのYBKクオリティの機体、拝見できて
良かったです。
F4の飛んでる所もまた拝見させてくださいね。

雷電、ありがとうございます~。
あれって、スピンナーはどうやって取るのでしょう?
(接着を剥がす感じで、いいですか?)
返信する
hiropapaさん今晩は (YBK)
2012-09-13 22:57:46
 こちらこそ、お疲れさまでした。
雷電のスピンナーですが、スピンナー先端中央の穴の中に止めねじがあり、それ1本でとまっているだけですが、茶色の塗料が隙間に入って固まっているかも知れません。そのときは前方へ気合で取ってください。
返信する

コメントを投稿

飛行日誌(飛行会)」カテゴリの最新記事