YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

テスト飛行(2)ほか

2012-09-02 23:29:35 | F-4ファントム

雰囲気が出るように塗装中の写真、白い下塗り塗料は案外重く10g増

午後から少し飛ばしてみた感想!一応飛びますが調整はいまひとつ、コントロールできる速度域がせまく、とくに機速が上がってくると大きくしか旋回できません。翼端上反角の効果が強く、フライングテールでは役不足なもよう。なので、やっぱりエルロンを追加しようと思っています。

 あと、特徴あるドックツースには草が引っかかりやすく、最後には小破してしまいました。

 あと、Gさん所より大型の電動機が移籍してきました。50クラスのパイパーPA-28(実機は昔からあるチェロキーを引込脚にした仕様らしいです)

サーボなどのメカ類、もだいたい実装された状態で譲りうけましたので少しの調整で済みそうです。

この土曜にでもメイデンできたら笠岡に持ち込みたいですね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行テスト(1) | トップ | Gさん主催、笠岡飛行会(天... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G)
2012-09-03 07:30:33
メインギアの方われが出てきませんです。バッテリーは4s2600mAh~4s4500mAhを推奨。3sでの運用はお勧めできません。

初フラは安全な笠岡で(^_^)v
返信する
Gさん今晩は (YBK)
2012-09-03 22:14:23
 上記バッテリーの件了解しました、4s4000mAhあたりで行こうと思ってます。
 また、矩形翼なので大体見当がつきますが、メーカー指定重心位置などご教授いただければ幸いです。
返信する
Unknown (G)
2012-09-04 05:56:37
買った頃より取説無し!28%~でいかが? 但し、キャンバーラインを確認してくださいね!
返信する
Gさん今晩は (YBK)
2012-09-05 00:14:59
早速のご返事ありがとうございました。 28%了解です。
返信する
Unknown (うえの)
2012-09-10 11:13:46
F-4かっこいいですね。
実機もロールは苦労するようで、上反角効果を利用して主としてラダーで操縦するとかいう話を聞きました。
そこで、高速時に上反角効果が強いのでしたらこれを利用するのも手かも知れません。
エルロンよりリンケージが楽ですし、失速やスピン癖の増悪をを伴わないメリットもあります。
返信する
ウエノさん今晩は (YBK)
2012-09-10 22:48:47
 コメントありがとうございます。エイルベータ方式のコントロールには尾翼角度、位置(高さ)、面積等も不適であるようです。昨日の日曜にはエルロン方式に改修してH間川、N島公園北側奥にて再度テスト飛行しました。だいぶ良くなったとおもったのも束の間で立ち木に引っ掛けてしまい中破でした。(年々立ち木が大きくなってきて飛ばしにくくなって困っています)。カップルドラダーも検討してみます。
返信する

コメントを投稿

F-4ファントム」カテゴリの最新記事