旧年中は大変お世話になりました。
また。今年もよろしくお願いいたします。
現在は本業がとても忙しく(ISO90なんとかと、ISO1348なんとかってい言う国際認証を取得する為)休日も高い確率で出勤と、RCの方は殆ど手がつけられない状態です。
この状態は2月の終わりまでは続きますのでもうしばらく低頻度の更新にて失礼いたします。
去年の暮れの大掃除でオーディオアンプの内部にほこりがすごいことに . . . 本文を読む
先日の笠岡では不発でしたが、地元河川敷にてメイデン成功です。
離陸滑走でまっすぐ走るようノーズギヤまわりを調整してからトライしてみました。
大きさ故(55エンジンクラス電動機ですので)浮いてしまえばとてもマイルドな挙動でとばしやすかったです。
ただし着陸ではノーズギヤのロックがはずれやっぱりアゴを擦ってしまいました。
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平日開催でしたが、有給休暇を取って参加してまいりました。
天気予報は半分雨マークだったりしましたが小雨、曇天から晴れ間も、気がついたら日焼けしてました。
F4ファントム50mmダクトクラスはエルロン仕様に改修後、日曜に地元飛行エリアでテスト中、木に引っ掛けて中破。持ち込んだだけ。ラダー追加したりもう一寸いじってみます。
Ta152H、リトラクトが完全に収まっていませんがそれ以外はとても . . . 本文を読む
雰囲気が出るように塗装中の写真、白い下塗り塗料は案外重く10g増
午後から少し飛ばしてみた感想!一応飛びますが調整はいまひとつ、コントロールできる速度域がせまく、とくに機速が上がってくると大きくしか旋回できません。翼端上反角の効果が強く、フライングテールでは役不足なもよう。なので、やっぱりエルロンを追加しようと思っています。
あと、特徴あるドックツースには草が引っかかりやすく、最後には小 . . . 本文を読む
塗装はまだですが飛ばせる状態になったのでとにかくも飛行テストです。キットからの製作とは言えディスプレーモデルなので重心位置はまったく不明なため主翼平面形からMACの25%からはじめることにしました。
1投め、頭上げ傾向強いが辛うじてコントロール可能でした。重心を5mmずつ前進せせながら3フライトしました。
完全な調整ができるまえにダウントリムを使い果たしてしまい今日は終 . . . 本文を読む
このところ本業が忙しく殆ど進めれれていませんが、お盆休に少し進めることにします。
サーボはEDFユニットの上に配置します。
インテーク側もスチレンペーパーなどで抵抗にならないよう流路を作ります。
私にとってノーズコーンは消耗品なのでオス型を作り量産体制をとっておきます、キット純正品を見本に木型を作ります。
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笠岡には全然間に合いませんでしたが気を取り直して進めることにします。
エルロンは使わず、フライングテールでロール方向もコントロールしたいと思って贅沢にメタルパーツでGO!
軸受けは高速回転でゴロ鳴りが気に入らず小さいモーターから交換したベアリングを再利用。こちらはガタが無ければ超低速回転なので問題なし。
超ジュラルミン丸棒やパイプから適当に削り出し。(ベアリングの固定はロックタイ . . . 本文を読む
とても暑かったですが快晴、微風で小さい機体を中心に遠慮なく飛ばさせていただきました。
前回および前々回に持ち込んだものの強風などで飛べせずじまいであった機体ほぼリベンジできました。
1/24ラトル隼
1/16グゥイローズ、スツーカ
1/18零戦32型(京商、スターリング)
J-power ミラージュ2000
1/16グゥイローズ、Bf109
地上滑走か . . . 本文を読む
トリム関係も普通に飛ばせるまで飛行調整できました。飛行エリアの関係で地上滑走からの離陸はまだ試みていません、
グランドループ大暴れの可能性が強いです。あまり酷いようなら手投げオンリーでも?
飛んでいる姿はまさにBf109のそれ、またエルロン面積も実機のスケールサイズですので利きはやっと利いている感じです。
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機首のラインメタルボルジグ(砲身の先っちょだけですが)をプラ棒から削り出し。
例によって弾帯の幅だけ左右でオフセット。
E型の特徴である尾翼支柱も、カーボン棒にバルサ板をサンドイッチして流線型に整形してみました。
あと支柱にもフィレットが必要ですな。
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