アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

私の好きなクリスマス音楽CD

2007-10-26 14:17:57 | 音楽
だんだん年末も近づいてきています。ちょっと早いですが、今日は私のお気に入りのクリスマス音楽CDについて書きます。

数年前に買ったCD クリスマス・ツリー(アルプスのクリスマス)COCO-78231 発売元 日本コロンビア株式会社 レーザーライトのクリスマス・アルバム です。当時1000円(今は廃盤かも?)

演奏しているのは、南ドイツのコンラート・プライックナー合唱団と合奏団。(当然、ドイツ語で歌われています。)
小編成の合唱団とミニオーケストラの感じのある合奏団。(少数の弦楽器とフルートとフリューゲルホルン、トロンボーンなどの金管楽器とグロッケン、ギター、オルガン、チェンバロなどの編成です。)

演奏曲はドイツの古いクリスマスの民謡などクラッシック音楽の好きな方なら聞き覚えのある曲もあります。(ドイツ、オーストリアの作曲家は地元の民謡をテーマ旋律にして曲を書いています。)

けっして上手くありません。ピッチも良くありません。が、雪でおおわれたアルプスで静かにイエス・キリストの誕生を祝って演奏された歌が、聞く人の心に浸み込んで行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日の練習 | トップ | 私の好きなクリスマス音楽C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事