アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

横浜ドリームランド吹奏音楽隊 20 音楽隊最後の日曜日

2017-10-25 14:27:12 | 音楽
10年ぶり位にドリームランド音楽隊の話を書きます。

横浜ドリームランドファンクラブのホームページを作っている方の影響で
最近、当時の事を良く考えています。

横浜ドリームランド吹奏音楽隊は1989年8月31日で解散になりました。
私がドリームランド音楽隊を退職してから3年目でした。
もう28年以上前の話です。


私は27日(日)が最後の演奏になると思って、当日、音楽隊の楽堂に行っていました。
(この年の夏はこの日以降の平日の演奏業務がなかったのです。)
何時ぐらいに楽堂に着いたかは忘れてしまいましたが、車で行っていました。

この日は台風が来ていて朝から雨、残念ながら全てのパレードは中止になったのです。

パーカッション担当のエキストラの友人は高校の吹奏楽部の合宿地、
千葉県の岩井から車で朝一番のフェリーで楽堂に来ていました。
(彼は吹奏楽部のトレーナーです。)

台風の影響でその後のフェリーは出港停止になったので、本当にきわどいところ
ドリームランドまで来れたものです。

私の他に元社員の3番トランペットが来ていました。当時のあだ名は「会長」。
彼も私と同様、ドリームの音楽隊が心の中の大きな部分を占めているのでしょう・・・

この時、楽堂には正社員2人(メジャーとトロンボーン)とエキストラ2~3人と
私と会長のほんの数人しかいなかったのではないかと思います。

私と会長で楽譜棚からよくパレードで使った楽譜を選びトランペットのデュエットを始めました。
ワシントンポストや雷神などとてもなっかしく感じました。

5時半の終礼後、数人で国道1号にある影取のデニーズに行き食事をしました。

最後の日曜日に台風でパレードが出来ないとは何とも寂しく残念でした。

実際の演奏業務の最後は前日の26日(土)と思われます。
土曜日は台風が来る前日で曇りで風は強かったようですが、
雨は降らなかったようです。

多分、通常の11時、1時半、3時のパレードが行われたものと思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手紙3 | トップ | 横浜ドリームランド最後の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事