アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

横浜オクトーバーフェスト2007 ②

2007-10-12 14:27:07 | 音楽
横浜オクトーバーフェストの施設テントで演奏しているバンドはクラリネット2、フリューゲルホルン2、トロンボーン2、テナーホルン、チューバ、ドラムの編成なので簡単な行進曲やポルカは中、大編成用の譜面でもあまり手直ししなくても、使えると思います。

小編成は迫力はないが音が澄んでいます。大編成になればなるほど迫力はでますが、音は濁り鈍重になります。(小編成か大編成かは、それぞれの人の好みです。)

草原で車座でビールをみんなで飲んでいると、ドイツ人の先生がドイツ語で自己紹介を始めました。そして、時計回りにドイツ語で自己紹介をすることになったのです。

4番目に私の番になりました。

このグループでドイツ語教室に通ってないのは私だけです。私は、名前や住んでいる場所、アルテ・カペレの話などをドイツ語で話しました。

ドイツではアルテ・カペレのような民族音楽は若者には人気がないそうです。日本の演歌と同じだと話していました。ジャズなどがかっこ良く聞こえるようです。そういえば、ドイツのライン川河岸で聞いたアマチュア吹奏楽団もスターウオーズを演奏していたっけ。!

先生に日本食で何が好きかたずねると、「納豆、さしみ、すし」と返事が返ってきました。私の隣にいる女性は日本人なのに「さしみ、すしが食べれない!」と言っているのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜オクトーバーフェスト2... | トップ | 横浜オクトーバーフェスト2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事