アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

横浜ドリームランド吹奏音楽隊 8 ファンファーレ

2007-06-26 10:23:46 | 音楽
冬の一番寒い時期の思い出です。

その日は、数日前に積もった雪がまだ残っていて、北風の強い日でした。

朝のパレードが始まり、しばらく歩いてから1曲目に立奏でむっかしいファンファーレを演奏するのです。

寒さの中で体はふるえ、マウスピースも冷え切っていました。マウスピースを唇にあてました。あまりの寒さで唇の感覚がありません。その中で演奏が始まったのです。

ファンファーレの最後に1番トランペットが実音2点g、3番トランペット2点eを伸ばしているところで、2番トランペットがタララーとスラーで2点g、a、hと吹くのです。最後は2点hの吹き伸ばしです。

普通の状態で演奏しても音が高く辛い曲なのに、この日はこの冬一番の寒さでした。

トランペット3人とも寒さのあまり大コケとなったのです。

パレードが終わってから、トランペット隊はメジャー(副隊長)に呼ばれ隊長部屋で説教を受けたのでした。

説教を受けたら上手く吹けると、言うわけではありません。

3人とも条件の悪い中、最善を尽くしたのでしたが、あまりにも寒すぎたのです。

このファンファーレはアメリカのバンドの演奏していた物をコピーし、2度上げて編曲したものです。

トランペット吹きにはつらい曲でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ドリームランド吹奏音楽... | トップ | 横浜ドリームランド吹奏音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事