アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

7日の練習

2008-09-10 11:53:02 | 音楽
土曜日の午後、突然の事情で1番クラリネット奏者の人が本番に出れなくなりました。日曜日の練習にも来れない。(仕方ないと思いました。)

いつもの2番クラリネット奏者は仕事で名古屋出張が入ってしまい、28日の本番に出れないことが分かっていたので2番クラリネットは代わりの人を頼んでいました。

その代わりの人と相談、もうひとりクラリネット奏者を頼むことになったのです。(練習日当日、午前中に相談。)

日曜日の1時からの練習には奇跡的にクラリネット2本揃いました。

初見ですが問題なく練習は進みます。

この日はクラリネット2本、キーボード。そして来るはずのトランペット奏者が来なかったので、私が非常用に持っていったポケットトランペットと昨日ケースが出来上がったばかりのロータリーアルトホルンを持ち替えで吹きました。

このロータリーアルトホルンは前回使用した楽器と異なり、音程のツボがハッキリしていて吹きやすいです。

第二倍音の実音E♭が少々低いだけです。音色は野趣あふれる、はっきりした音色です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロータリーアルトホルン16 | トップ | 東京ドイツ村演奏会に向けて 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事