アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

クリスマス市のお土産

2006-12-18 17:12:22 | 音楽
今回のお土産はチョコレート、コーヒー(あまり知られていませんが、ドイツではビールよりコーヒーの消費量が多いため、美味しいコーヒーが手に入ります。)、これらはスーパーで購入。
ちなみにドイツでは、スーパーで買い物した時に普通、ビニール袋はくれません。環境保護のためです。欲しい人はお金をだしてビニール袋を買います。

クリスマス市では6人組の軍楽隊の人形を購入。(高さ4センチの小さなもの)箱の裏書にベルクアウフツーク(山の行進)とあります。

あとCDです。CDは2枚組みのドイツの民族音楽とボヘミアのオリジナル吹奏楽団です。(この写真)

楽器編成は木管楽器にサックスの入っていない古いドイツの編成です。でもクラリネットが3人と少ない。通常なら最低6~9人位。

この吹奏楽団の名前は Die Original Böhmischen です。(オリジナル ボヘミア)

CDを普通の感覚で、聞いてみるとクラリネットの音量が弱く聞こえます。でもクラリネットが金管楽器をバックにオブリガートを演奏しているように聞くとあまり違和感はありません。


世界には、いろいろなバンド編成がありそのことが、音楽の色彩感を豊かにしていると思います。(画一的な楽器編成は、楽器がある程度指定されている点便利だが、それが逆に色彩感を制限するものかも知れない。)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス市 3 ブラスア... | トップ | 12月17日練習でした。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぅ☆)
2006-12-20 21:18:38
なんかコメントありがとうございます(^_^;)

ただ今中学3年生です。びっくりしましたか?笑。
高校は第2外国語をとれる学校に行こうと考えて
いるのでそこでドイツ語をとろうと思っています♪
やっぱり難しいですかね(~_~)
返信する
楽器が好きならドイツ語です! (アルテ・カペレ ディリゲント)
2006-12-20 22:39:05
楽器が好きならドイツ語を薦めます。

ドイツ語の発音は日本人向きだと思います。(英語より発音しやすいです。)

文法と言うよりも、最後は名詞の性を覚えるのがむつかしいと思います。

私がドイツ語の勉強を始めたのは、2回目のドイツ旅行(1999年ぐらい)からです。

片言でも現地の言葉が、しゃべれるのは楽しいです。

ドイツ語がわかると、古いBACHのカンタータの歌詞もわかるようになるので楽しいと思います。
返信する
Unknown (よぅ☆)
2006-12-21 23:25:50
頑張ろうかな(^^♪

私は今年の演奏会で喜歌劇「こうもり」の演奏を
するのですが、こうもりもドイツ語のオペラなん
ですよね♪なんか楽しそうですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事