アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

ポケットトランペット 7

2008-02-25 10:29:51 | 楽器
銀メッキのポケットトランペットは片付けられ、ゴールドラッカーのポケットトランペットが新たに2本テーブルの上に用意されました。

3本のゴールドラッカーのポケットトランペットを試奏して、気に入った1本を選ぶのです。

最初の楽器を基準にして、新たに用意された1本目の楽器を吹きます。鳴り、音色ともいい楽器です。第三倍音のソ(実音ファ)の音が気を抜いて「ぼー」として吹くとほんのちょっと低いです。他の音程は問題ないです。

2本目の楽器を吹きます。鳴り、音色、音程とも他の楽器より劣りました。

なので、最初の楽器か、新たに用意された1本目の楽器のどちらかを選ぶのです。

最初の楽器は第三倍音のソの音程は気になりません。

鳴り、音色は新たに用意された1本目の楽器の方が良いです。

15分後、私は新たに用意された1本目の楽器を選びました。

代金41790円を支払い、購入したポケットトランペットを手に帰途へつきました。

電車の中で『とても良い買い物をした』と考えました。もしこの楽器が定価20万円でも買ってしまったかも知れない!と思う程でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケットトランペット 6 | トップ | ポケットトランペット 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事