アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

横浜ドリームランド吹奏音楽隊 17 板付

2007-10-05 10:39:50 | 音楽
1984年夏休み期間、7月20日から8月31日の間パレードの他、板付(椅子に座っての演奏。ドーリームランド音楽隊ではこれを「板付」と呼んでいた。)がありました。午後4時から30~40分程度演奏していました。

写真を見て判るように最少人数で演奏しています。(この写真は私が持って行ったカメラを、当日ステージ作りをしてくれたアルバイトの学生さんにとって貰った写真です。)結構考えられた編成です。

フルート(ピッコロ持ち替え)、クラリネット2、アルトサックス、テナーサックス、トランペット2、トロンボーン2、チューバ、ドラム 計11人

最少人数で一番効果的な色彩感のある音が得られるように考えた楽器編成です。

この編成で歌謡曲やポピュラー音楽を演奏していました。

資料では歌謡曲は だいじょうぶマイフレンド、トワイライト、時をかける少女、探偵物語、初恋、悲しみがとまらない、カモフラージュ、もしも明日が雨なら、さむらい日本、北ウイング、等

ポピュラー音楽は ロッキーのテーマ、ラ ブームのテーマ、エンターティナー、ロシアより愛をこめて、愛情物語、ピンクパンサー、チキチキバンバン、シバの女王、さらば夏の日、涙のトッカータ、サントワマミー、オリーブの首飾り、二人の天使、恋のアランフェス、青い影、黒いオルフェ、ゴットファーザーパートⅡ、華麗なるヒコウキ野郎、等

私の手元に、この板付の練習を録音したカセットテープが今も残っています。(私は時々、カセットデッキで練習を録音していました。)23年も前の録音なので私にとって宝物です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^♪ (よぅ☆)
2007-10-08 20:43:07
記事にはあまり関係ないんですが
大編成の楽譜を小編成の楽譜に
アレンジしたりするのってどのくらい
費用がかかるのでしょうか?
返信する
編曲料金 (アルテ・カペレ ディリゲント)
2007-10-09 14:59:53
人により様々です。短い曲で友達感覚なら数千円からでしょう。

大体時給計算すれば、(1時間いくらか)判ると思いますが、あまり割りの良い仕事ではないと思います。

依頼する方は「高い!」と感じ、依頼を受ける方は「安い!」と感じるでしょう。

自分で編曲するのが良いと思います。昔と違ってシベリウス(私も使っている)のような楽譜ソフトで編曲すれば、すぐ音を出せるのでいろいろ試せます。(実際の楽器だと少しイメージが違うこともあるが)
返信する
Unknown (よぅ☆)
2007-10-11 00:00:38
返答ありがとうございます。

依頼するとしたらここ3年程お世話になっている
楽器屋さんになると思うのですが(^_^;)

もう一度考えてみます。
返信する
編曲 (アルテ・カペレ ディリゲント)
2007-10-11 11:18:24
身近で編曲に興味のある人はいませんか?

いない場合は、自分でやるしかないのですが、難しく考えず試してみると良いです。最初は出来ないと思っていても、なんとかなると思います。「継続こそ力なり。!」

昔は、自分で手書きで譜面を書き、実際に楽器で音を出してもらう。また、書き直すことをしていました。

今は、楽譜ソフトで楽譜を書き(売っている楽譜と同じようにキレイ)、パソコンから音を出せるので非常に仕事が楽です。書き直しもすぐ出来ます。

また、学生だとシベリウスのような楽譜ソフトは一般の人より格安で買えます。(シベリウスで4万円位じゃないかな?)
返信する

コメントを投稿