子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

イグアナの娘

2019年05月22日 22時17分46秒 | 日記
菅野美穂さんが主演された、実写版イグアナの娘
とても面白くて大好きでした
作者の萩尾望都さんも大大大好きですし
おしゃれな家の内装や、お洋服にもあこがれました
専業主婦もうらやましいし
草刈正雄さんもダンディですよね(私はファザコンです)
とにかく、絵に描いたような「ステキ」があふれるドラマでした
あぁ、思い出しただけで妄想癖が再発する

で、気になったのが妹役の子でした
あの頃はネットで検索なんてできない時代でしたから
かわいくて気になって でもそれ以上わからなくて
後に 榎本加奈子さんが出演されるたびに大騒ぎしていました
佐藤仁美さんも同じく
後に出演されると あの三上さんだぁ とうれしく思いました

で、さらにもっと気になっていたのが
橋本さん=小嶺麗奈さん だったのです
きれいだなぁ ってあこがれて、髪型、まねしていました
性格は腹が立つけどね
まぁ、ドラマの役だから、仕方がない

なのに 今回の事件…

事件もショックでしたが、イグアナの事は一切触れないのもショックでした
メジャーじゃないのね
有名じゃないのね
世間は興味、ないのね

川島なお美さんにとっても黒歴史なのかな
絶対に話題にしないですよね
こちらは、こんな小さなお仕事より豊富な話題が多いからでしょうけど

「長女は『母親からの愛情が不足している』と感じている」
という説があるらしいのですが
私は同感です

兄といざこざがあると、「小さいんだから無理でしょ、お兄ちゃんに譲りなさい」
弟と喧嘩になれば「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」
挙げ句の果ては「女の子なんだから、我慢しなさい」と言われた印象があります

長女に、自分の悪い面、いたらない面、嫌いな面が映し出されてしまい
不快に思うからでは という識者もいます

それがこの漫画の奥底の深いテーマだと思っているので
惹かれるのかもしれません

ただ、一言
漫画と実写は別物
これは忘れてはいけません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿