子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

二十歳かぁ…

2015年06月03日 08時37分07秒 | 日記
次男くんがもうすぐ二十歳の誕生日を迎えます
あまり実感がなかったのですが…
立て続けに 献血の勧誘?のはがきが来たり
年金のお知らせが来たので
急に現実的になりました

年金の払い込みの件ではいろいろ考えさせられます

長女は家出をしていたころ、未払いが続き 頻繁に催促の電話がかかっていました
良好な親子関係だったら 代わりに支払ってもよかったのですが
シャクだし、現実的にお金がないので 無視していました

長男は正反対で、まとめて払えば安くなる とか
カードで払えばポイントで還元される とか
とにかく少しでもお得に済ませるため 必死です
(それより、正社員になって厚生年金にした方がお得だよ

でもねぇ…年金には懐疑的な夫婦なので興味がない というか…
本当にもらえるのかなぁ というか…
「消えた年金問題」が出始めた頃、確認の書類がきましたよね
実父:支払っていたのに記載されていなかった
  30年以上前の事で、会社名もうろ覚えだったため 消えたまま
私:結婚前のものが記載されていなかった
  名字が、読み間違いの多い名字だったのでそのことも書いて手続きをしたら
  きちんと反映されたから まだマシだけど

もらえる年齢もどんどん後ろ倒しになったり、金額も減ってきたり、
最初の約束と違うジャン
と思うことが多くて 信用が出来ない

義務だから納めているけれど、任意だったら絶対に参加しない
なんて考え方なので…

次男には、いろいろ調べてね。学生納付特例制度 というものもあるし
と声掛けをしましたが…

そんな矢先の 年金情報流出事件

ほらぁ、本当に 大丈夫かなぁ こんなずさんなところに預けておいて…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックマ 好きなんです♪ | トップ | 朝帰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事