子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

めざせ!ステキ主婦

2010年09月25日 20時07分23秒 | 日記
ホタルノヒカリ2 のぶちょおを見ていると、
(昔は私もあんなふうだったのに… 今はだらしがあいなぁ…)と思ってしまいます
確かに、心療内科のせんせいにも、「完璧をめざさなくていいのよ」と言われてますし、
旦那様にも、「家事はてきとー・ほどほどでいいよ」と言われています
(家事はいいけど、仕事はしてネ。生活できないから、が 旦那様の本音です…)

それにしても、ちょっとサボりすぎかなぁ、と、反省しています。
病気になる以前の家事の量・質の、30%とか、それ以下しかやってないと思うもん。
以前は布団のシーツや枕カバーは当然、週に数回洗っていた
カーテンだって、季節の変わり目にこだわらず、数か月に一度
ぜんそく姉弟のために空気清浄機はつけっぱなし
車の中も気になって、掃除機持ってきれいにして

書いてたら、またちょっと落ち込みました…

で、家事を頑張って、心の病気までぶりかえしたら意味が無い。
そこまでしなくていいけど…
せめて以前の質・量の、70%まで戻したいなぁ、と、奮闘中です

ステキ主婦、まず一番に思い浮かぶのはエプロンをつけることなんです
つい、面倒でエプロンをつけなかったり、反対に、エプロンのまま、食事をしたり。
お年頃の息子達の前で みっともないから、気をつけ始めました。
(まだ、なれなくて、大変ですが…)

次に、手抜きをしないおかず作り
つい、インスタントや冷食が多くなっていたので。
例えばお味噌汁。具はテキトーでいいから、インスタントを減らす。
冷食のギョーザで手抜きをしたら、もう1品は手間をかける。
毎回ちょっとでいいので、気をつけるようにしています。

「ふつーの主婦」の皆様には大笑いされそうですね…
でも、私にはかなりの重労働です
心と体のバランスを取りながら頑張りたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めちゃくちゃ早起き君 | トップ | DSのシェア… (>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事