子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

土用丑

2011年07月23日 08時00分30秒 | 日記
おとついは土用の丑の日でしたネ
みなさんはうなぎ、食べましたかぁ~

家では、前倒しをして、数日前に食べました

さてさて、私の働くスーパーの事情を少し

数年前までは、すっごい繁盛していて、パートの手が足りず、
夕方のアルバイトも雇っていました。
が、年々 衰退し、お客さんの数は激減
今ではパートに「時短」「早く帰れ」と厳しくなるばかり
以前は山積みに商品が来て、ショーケースに入りきらず困ったり、
朝の便と昼の便、2回業者がきてくれたり なんて苦労もしたほどです
(あぁ、過去の栄光にひたってしまいました)

クリスマスや丑の日など、イベントがある時はよく駆り出されたものです。
担当部署の人だけでは足りず、店頭販売(マネキンさん)というものをやっていたのです。

しかし、この数年は担当の人だけで足りるから、と言われ、売り上げの低さを肌で感じていました

そんな事情の中、久しぶりに頼まれてマネキンさんをやったのですが…

数年前は、みなさん、お安いのを手にして、どれにしようか迷われて…
私とおしゃべりしながら、中くらいの値段のに持ち替えて…
悩んで悩んで結局特大のを、2つ、3つ、お買い上げになる
というのがパターンだったのですが…
昨日はほとんどのお客さんが 1つだけ のお買い上げなんです
「2人で、半分づつ食べるから」「太巻きや、ちらし寿司にして食べるから」と言われます

不景気が肌身に突き刺さりました

謎だらけだったうなぎの生態系が少しだけ解明されそうな手ごたえ 
卵が発見されたとか 

来年は、日本中で、お手ごろ価格で、大きくて、おいしいうなぎが食べられますように






最新の画像もっと見る

コメントを投稿