子離れできないダメママの日記

子供のこと、仕事のこと、グチから楽しい報告までなんでもあります

思案中

2011年02月16日 10時51分54秒 | 日記
残業が多くて、一日の労働時間が6時間を越えることが多くなってきたので
本当は休憩時間を取らないといけません。
法律上も。自分の体調的にも。上司からも主人からも言われます。

でも、1時間休憩をとって、4時に帰るより、
休憩をとらずに3時に帰った方が、
家事も買い物も便利だと思うし。
休憩中に往復25分かけて帰るのも、洗濯を取り込んだりするのも、
考えるだけで、疲れそう…

いろいろシュミレーションしています

で、お昼ごはんが夕方の4時になることについて。
みなさんは心配してくれるので、思い出したのですが。
次男が幼稚園の頃は今よりもっと大変だったんだなぁと。

2時少しまで仕事をして、幼稚園にお迎えに行くと、
みんな なかなか帰りません。
園で1時間ほど遊んでいるのです。
(そのおかげでママ友が出来たので感謝してますが)
帰りは4時過ぎてました。当然私の昼食はそのあと。

数か月に1度ある病院の日で、混んでいる時は帰宅が6時です。
そんな日は、昼食は抜き

一時期はスイミングと病院が同じ曜日だったので、
出来る限りスイミングに遅刻しないように、
仕事(少し早退)→お迎え(少し早退)→病院(早く終わるのを祈りながら)
→子供をスイミングに送って→病院へ戻り会計と、お薬の受け取り→スイミングのお迎え
→やっと帰宅
菓子パンやおにぎりを用意していく日もあったけど、やっぱり食べれない日が多かったよねぇ

若かったから出来たんでしょうね。
今は出来ないと思う。そうそう。帰ったら子供をお風呂に入れないといけないし。

今は本当に楽ですねぇ~

お風呂だって「入りなさいヨ」と声を掛けるだけでいい。
ご飯だって、調理したおかずやお箸を取りにきてくれるし。
終わった食器や調味料も片付けてくれる。
体操服などの準備もひとりでやれるし。

疲れたけれど、終わってみると幼稚園や小学校の頃は
充実していたんだなぁ~

なぁんて、思い出に浸っていないで、現実的に考えないと。
休憩時間をどうするのか。
疲労で倒れても、誰も優しくしてくれないんだから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿