陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

梅雨の晴れ間

2010-07-08 09:00:12 | Weblog
今朝は久しぶりの晴れ。
お日さまが眩しいですのう。
と思いきや、曇ってきましたよ。
今日も、傘を持ってのお出ましでござります。
鞄の中はいざ知らず、誰も傘なんぞ持っていないけどね。

文部科学省は、
来年度から、デジタル教科書での授業実験を一部で始めるそうな。
次第にそういう方向になってゆくんんでしょうなあ。
視覚に訴えることで、わかりやすい面もあると思うけど、
どうなんでしょうなあ。
電子書籍もこれから本格化するだろうし、
何となく、馴染めない世に入ってゆく感じですなあ。


官房長官の仙谷が、
「日本相撲協会を(税制面で優遇措置のある)公益財団法人として認めるには、
暴力団関係者との決別が条件」
と言ったという。

暴力団関係との決別は当然として、
相撲協会のどこが「公益」なのでござりましょうや?
伝統を守っている?
相撲以外でも、伝統を継承している活動はいくらでもありますがね。
7万円の均等割しか払っていないくせに。。。 な~んて。

いえいえ、そういう歪んだ「ひがみ」はいけませぬなあ。
相撲協会は立派な「公益」団体でござります。
相撲道を通じて、世の中に伝統と規範を示しているのでござりますよ。
中心力士は外国人だけど。。。
今回の野球賭博その他も、そういうことはダメですよ、と身を切って世に知らしめているのでござります。
なかなか出来ることではござりませぬよ。

野球賭博は、携帯電話を通じてのやりとりだそうで、
ワタシなんぞ、やりたくても、持っていないからできませんなあ。
賭けるカネもないけどね。

そういえば、サマージャンボが発売だそうで。
勿論、買いません。
今後、宝くじは一切買わないのでござります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋場所 生中継せず | トップ | 民主苦戦 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事