陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

概算要求 100兆円超

2012-09-08 10:40:32 | Weblog
2013年度政府予算(一般会計)の概算要求が、特別会計に移された東日本大震災の復興費を加えると102兆円台なんだそうな。
過去最大の規模なんですと。   

税収が伸びないとか、借金まみれとか、プライマリーバランスがどうとか言いながら、
増税が決まったら、早速タガが緩んでおるようでござりますなぁ。
何ともはや。。。
各省庁は何を考えておるのでござりましょうなぁ。

えっ?
なぁんにも考えておらん、ですと?
考えるのは、オノレの省益だけですと?
そうでござりましょうなぁ。
そもそも、それをコントロールする政府があかんたればっかりじゃあ、
役人たちも調子に乗るばかりでござります。
今の日本の象徴は、こんな役人たちでござりましょうなぁ。

財務省は、バサバサ削るというておるらしいが、
そもそも問題意識が何も変わっておらんのでござりまする。
国の財政と家計は違うとはいえ、ワタシの家計を見習うと宜しい。
不要なものは勿論、そもそも必要なものも切るのでござりまする。

何なら、ワタシが財務相をやってあげますゾ。
そうですなぁ。
先ずは、役人半減ですなぁ。
国会議員なんぞは、三人で十分ですなぁ。
東北三県の復興費を除き、新規の公共事業費はゼロですなぁ。
そのくらいやらんとあきません。   

そのくらいできん政府なんぞは不要でござりますよ。
やっぱり、プア貧民党を作らなあきませんかなぁ?
けど、票が集まりますかなぁ?   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総理への追号 | トップ | がれきの処理費用 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事