陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

地震(15)-電力不足の解消策

2011-03-26 13:37:37 | Weblog
震災から2週間が過ぎたが、余震&余波が続きますなあ。
被災地のことを考えると贅沢は言えないが、困ったものでござります。
何がタイヘンかと言うに、
政府と東電の無策・無能ぶりが大変なのでござります。
つまりは人災の部分でござりますなあ。

新聞によると、
カンは、引きこもって、
執務室で「パソコンのマウスを動かしながらうつろに話を聞いているだけ」(3/26日経)
なんだそうな。
本来ならば、被災者支援のフォロー&原発への対処をしつつ、今後の東北&日本の復興ビジョンをかかげ、
そのための予算の見直しをせにゃならず、
大車輪で動かねばならんのだが、
現実には、「うつろ」に時間が過ぎてゆくのでござります。

エダノがほざいたそうな。
「屋内退避の原発20~30㎞圏内の住民は自主退避」なんですと。
ほう?
「この地域は、商業・物流に停滞が生じ、社会生活の維持継続が困難となりつつあるので"自主的に"避難するように」 ですかや?

本来、物流の停滞を解消させるのが政府の仕事のハズだが、
それを放り出して、ジブンで勝手にどこへでも行け、なんだそうな。
ガソリンがないのにどこへ行くんでしょうなあ。
車がない人、行き先がない人、人手がない老人なんぞにも、自力で他へ行け、なんですと!

南相馬市のガソリンスタンドは車の大行列ができ、
「どこに避難すればいいのか」などの問い合わせが多いという。
そりゃあ、そうでござりましょう。
混乱をあおるだけの発表だけでござりますよ。
野菜や牛乳、そして水道水と同じでござります。
後で、「あのとき指示した」との言い訳づくり発言でござります。
「冷静に」と言うだけではアカンのでござります。
100%は無理でも、冷静になれる状態を作りだすことが政府の義務でござりますよ。
それと同じく、避難先を確保し、その足の手筈を用意することが前提なのでござります。
ただ言うだけでなく、それを担保する基礎を作ることが政治なのでござります。
現地は、コンランの極みでござりましょうなあ。
現地自治体にはお気の毒と言いたいが、住民の方がもっとお気の毒でござります。
こんな調子じゃあ、後世、震災が日本の衰亡にとどめをさした、となるでしょうなあ。
「震災が」ではなく、「とのときの政府が」が正しいのだが。。。

▼一方、東電は、停電グループの細分化を発表しましたなあ。
ワタシャ、天地驚愕でござりましたよ。
夏の大電力不足を睨んでの布石であろう、
東京23区を含めた小グループ化であろうと思うていたのだが、
何のことはない、ただ「現在の」停電地域の枝わけでござりました。
東電いわく、
「停電対象を小分割することで地域ごとの負担が偏らないようにし、より正確な停電予定を知らせるため」。

え?
もう一度言うてくださいな。
何を言うているのか、意味が分からんのですがね。

●負担が偏らないように、23区の通電地域はそのままにし、郊外の停電地域を細分化したですと?
え?
何ですか? それは?
現在の停電地域を(東電にとって)より効率的に停電させるために細分化したんですかや?

●正確な停電予定を知らせるためですと?
え?
ワタシャ、ジブンの属するところがどこなのか、またまた分からんようになりましたがな。

通電している地域、
それは都内23区(一部を除く)なのだが、
そこはそのままにし、
いや、世田谷や目黒などは、(紙の上の)停電対象地域から外れたそうだから、必ずしもそのままではないが、
いずれにせよ、都内(一部を除く)は通電させたままで、
郊外の停電を強化するんですと!

何というアホさ加減でござりましょう! 
ホトホトあきれて物が言えませんがな。
こんな調子じゃあ、原発の放射能抑え込みも、期待薄ですなあ。
本来、東電が対処すべきことを、
自衛隊、消防、原発関連メーカー等が必死でやっているだけではござりませぬか!
東電の連中はというに、ただ右往左往しているだけでござりますよ。
大変だ、大変だ。忙しい、忙しいと、気がせくばかりで何もできないプアなワタシの毎日と同じでござりますなあ。

政府と一緒になって、もっと知恵をお出しなさいな。
知恵が出ないなら、ワタシが出してあげましょうかのう。
(アタマが)プアなワタシでも、東電の連中よりはマシなんでしょうかのう。
案は幾つもあるが、今日は一つだけ申しあげましょう。

【グランドデザイン-1】
(1)東電管轄の住民&事業所を、計画的に管轄外へ移住させる。
   夏までに、大急ぎで着手し、移住するんですぞ。
   西になるでしょうなあ。
   事業所や産業単位にすることが肝要でござりますよ。
   これは至急でござります。

(2)長期計画になるが、首都移転計画を練りあげ、準備に入る。
   いつの間にか首都機能移転は消えてしまったが、東北に首都を移転させ、復興計画の核にする。

(3)前項に先立ち、中央政府&中央官庁を全て東北へ移す。
   思うに、福島県双葉郡大熊町がベストだと思いますよ。
   (ここは福島第一原発がある場所でござります。)

政治と経済を地域分離する他、
東北地方を、脱震災、脱化石エネルギー&原発の一大拠点として生まれ変わらせるのでござります。
上の(3)で移した連中を、その下働き労働力として使うのでござります。
完成した後は、各構造物や地域の清掃員にでも雇うと宜しいと思いますぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする