八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

ぶどう

2013年08月09日 22時05分02秒 | お知らせ

ナースの仕事の帰り道、桃の無人売り場で桃をいつも買ってくる私。何しろ安くて甘いので

一日おきぐらいに買っている。昨日は4パック買って400円の支払いをしていたら軽トラック

がぶーっとやって来て私のそばに泊まった。何と大きなぶどうをひと房ぶら下げて来られ

「いつも、桃を買ってもらってありがとうございます。この蒲萄差し上げます。」とお父さん。

「えっ、そんな申し訳ありません。いつも、おいしい桃を買わせていただきありがとうござい

ます。」と私。こんな事ってあるの?と思う位、人の暖かさを感じた。

人を信じているから無人売り場をしている。そして、買う人も皆きちんと支払いをしているから

こんな信頼関係が築かれているんだなあと思った。こんな日本はまだまだ捨てたものじゃあ

ない。なんか嬉しくて幸せ感いっぱいになった私。「ぶどうもらったよ。」と家に持ち帰ったら

三女が一人で完食してしまった。いろんな人々の暖かい言葉を通して神は私たちを励まし

てくださる。

<私はぶどうの木であなたがたは枝です。人が私にとどまり私もその人の中にとどまって

 いるなら、そういう人は多くの実を結びます。> ヨハネ15:5

                           2013.8.8      トマトでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (ニーチェ)
2013-08-10 07:39:11
 思いやりや優しさ
口では上手いことを言いながら
自分はとんでもない人間だ
と思うこと多々あり。
上手いことを言う奴には気をつけろ
とは自分の事を指しているのかもしれない。

いつだったか山梨から静岡に向けて52号線を走行中
エンジントラブルに見回れました。
幹線道路ゆえに交通量は多い。
片側車線を塞いだ為に
業者が来るまでの約4時間
酷暑の中ひたすら交通整理するしかなく
お詫びの頭を下げる事数百回。
その中で
 大変ですね
とジュースやおにぎりを差し入れてくれる人が数人居ました。
 もし反対の立場だったら自分はどうしたろう。
多分
 こんなところで道路を塞ぎやがって
と睨み付けて通りすぎたに違いない。

不覚にもガス欠で難儀していた時も
多数の通行車両の中で
 止まって
おじさんどうしたの
と声をかけてくれたのは
ギンギラギンの明らかに暴走族車両だけ。
往復一時間位かかるガソリンスタンドまで同乗させてくれて又車のあるところまで送ってくれました。
 お礼を渡したけれど
そんなつもりではないよ
と立ち去ってしまいました。

自分はクリスチャンを名乗り
 神の名を口にしながら
他人に対して本当に思いやりをもって接しているだろうか
と自問自答することも多い日々です。
 
返信する

コメントを投稿