八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

介護

2018年02月06日 21時56分23秒 | テスト
「わたしゃ、もうダメかもしれん、えらいことになった・・
みんなに迷惑をかけるけんど、ホントに悪いねえ」と母が
今日も弱弱しく言った、
「迷惑なんて思ってないですよ」と私、
「迷惑じゃあないよ、年取ったら、みんなが通る道だよ、
お婆さん、わかったけ?」と田舎牧師、
母の介護をしながら、今日、そんな会話をした・・

「そろそろ、介護用品を買ってきた方がいいかもしれないね」と
昨日田舎牧師が言った、
「私も、そう思っていたんだ、明日、仕事の帰りに買ってくるよ」と私、
少しづつ介護しやすいように整えなければならない時期がきた・・

それではまた明日、イエス様の祝福があなたの上にありますように。




わが子よ。私のことばをよく聞け。
私の言うことに耳を傾けよ。
それをあなたの目から離さず、
あなたの心のうちに保て。
見い出す者には、それはいのちとなり、
その全身を健やかにする。
力のかぎり、見張って、あなたの心を見守れ、
いのちの泉はこれからわく。    箴言。




       2018,2,6.      トマトでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (コルネリオ)
2018-02-08 09:39:44
介護も対象が配偶者や両親や義理親では心持ちがだいぶ違うかもしれません。
自分で選んだ配偶者だから何とかしなければと思えたのかもしれません。
妻とは映画やドラマの様に大恋愛で一緒になった、と言う訳ではありませんが😅。
親とは何も誓っていないけれど、妻とは「健やかなる時も病める時も」と誓っていますから。
誓いの言葉は重いです。
女性は割り切りが早いそうですから、倒れたのが妻でなく自分の方だったら早めに施設に入れられたかもしれません(笑)。
いずれにしても、介護はやるか逃げるか人に任すかの三者一択です。
昨年は施設訪問で「介護ではなく支援と思っている」と聞いて感銘を受けましたが、妻の様に重度になるとやはり介護が実態です。
それでも特に嫌だとか面倒臭いとは思っていないので、まあ良き人生で感謝です。
もう少し自由時間が欲しいとは偶に思いますが。
返信する
Unknown (トマト)
2018-02-09 23:30:43
田舎牧師いわく「オレはコルネリオさんに
笑われるよ、もう3日で介護の大変さが
身に染みた、ワハハハ、でも、頑張っている
人がそばにいるっていいことだな、
オレは介護やり遂げるぞ、
介護してて、イヤダとは決して思わないんだ
ヨ、オレは」と、
私も、イヤダとは思わないんだよなあ・・
やりぬくのが当然って感じです、
しっくはっくしながらも・・
ありがとうございます。
それではまた、おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿