みなさんこんにちは!
立春も過ぎ、暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。ただ、朝晩は冷え込んでいますが、日中は比較的暖かい日が増えてきているように感じます。体調も崩しやすい時期なので、風邪などひかないようにみなさん十分に気を付けてください。
さて、本日は第9回ミニ探鳥会の開催日! 天候にも恵まれ、67名の大変多くの方々にご参加いただきました!
今回の案内人は日本野鳥の会の村上さんです
ノスリにモビング(擬攻撃)をするハシブトガラス
今回のミニ探鳥会で確認できた野鳥は26種類。開始して早々に本館上空でノスリがハシブトカラスにモビング(擬攻撃)されている姿をまず発見! 幸先の良いスタートとなりました!
保護地に入ってからは樹林地内に響き渡るヒヨドリの声が初めて参加される方々を驚かせていました。そしてしばらく歩いていると次第にヒヨドリの声から今度はカワウのヒナの声に代わりました。すぐ上を見上げるとそこには間近でヒナが親鳥にエサをねだる姿が! 愛らしい姿をじっくりと観察することができました!
深池では昨日に確認できたトモエガモがまだ残ってくれていました。探鳥会の常連の方々でもまだ見たことがない方が結構いらっしゃったので、少し遠かったですが、なんとか見つけることができてよかったです!
帰り道では上空でツグミが飛び回ってくれていて、この時季らしいミニ探鳥会となったと思います!
次回は2月19日(日) 第9回探鳥会、10時より開催です!
たくさんのみなさんのご参加をお待ちいたしております!
令和5年2月5日に観察できた野鳥
マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ミサゴ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ、オオジュリン、ドバト以上29種