高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

台湾観光客減少はどこまで本当か

2016-05-20 19:44:45 | 旅行
 今朝のNHKニュースを見ていたら、台湾民進党蔡政権発足で、中国が嫌がらせをして大陸から台湾への観光客を足止めしているというニュースが流れていました。そこで流れていたのが、観光客がらがらの九份の映像。
 下の写真にあるように、先日観光客で激混みの九份を見てきたので、ちょっと信じられません、というか、演出のためにわざわざ平日の午前中早い時間を選んで観光客の少ない映像を撮ってきたのでしょう。





 とはいえ、確かにニュースのインタビューにあったように、民宿の営業は大変だと思います。結局中国語しか通じなければ、外国人旅行客は中国のお客さんをあてにするしかない訳ですから。

 また日本人観光客も台湾側の期待ほど行かなくなっている、落ち込んでいるというのもあると思います。そこそこ日本語が通じる店もあるのに、日本人観光客はまばらで韓国人観光客ばかり目立つという状況でしたから。本当は大陸からの観光客の落ち込み以上に日本人観光客の落ち込みが、台湾の観光業界にとっては死活問題なのではないでしょうか。

1957.11.1現在 国鉄電車配置・異動表 (2 中部以西)

2016-05-19 00:22:11 | 国鉄
1957.11.1現在 国鉄電車配置・異動表 (中部以西)


1956.12.1の国電配置と比較して

転入: 1956.12.1以降、1957.11.1までに転入した車両: +記号
転出: 1956.12.1以降、1957.11.1までに移動した車両: -記号
   改造・改番された車両: r記号 廃車された車両: x記号


富士電車区 (静フシ) 配置 60 転入 14 転出 3

モハ  11 転出 1

モハ  14  配置 27 転入 7 転出 0
    +001  002  003  004  007  +009  +010  013
    014  015  016  017  019  021  +024  +025
    027  028  030  034  +036  037  038  040
    041  +042  043
    

モハユニ44  配置 3 転入出 0
    001  002  004
  
クハ  16  配置 8 転入 7 転出 0
    +221  +407  +435  451  +457  +469  +471  +487

クハ  47  配置 21 転入 0 転出 2
    001  003  005  006  007  008  009  011
    012  013  061  065  067  100  102  104
    106  110  112  114  116
  
クエ  9120  配置 1 転入 1 転出 0
    9121
---------------------------------------------------
転出

モハ  11  -052  

クハ  47  -002  -108  


豊橋機関区 (静トヨ) 配置 40 転入 14 転出 13

モハ  11  配置 5 転入 2 転出 1
    000  +052  +202  214  216

モハ  14  配置 6 転入 0 転出 8
    006  020  100  101  110  111
    (転出8)

モハ  42  配置 4 転入 4 転出 0
    +008  +009  +011  +013

モハ  52  配置 3 転入 3 転出 0
    +001  +002  +005

モハ  1700  配置 1 転入 1 転出 0
    +1700
              
モニ  13  配置 3 転入出 0
    024  025  026
  
モニ  3200  配置 1 転入出 0
    3200

クハ  16  配置 2 転入 0 転出 2
    161  441

クハ  18  配置 4 転入 0 転出 2
    001  002  051  053

クハ  47  配置 4 転入 4 転出 0
    +002  +069  +071  +108

クハユニ56  配置 6 転入出 0
    001  002  003  004  011  012
    

サエ  9320  配置 1 転入出 0
    9321
---------------------------------------------------
転出

モハ  11  -008  

モハ  14  -001  -024  -025  -029  -031  -032  -114  -116

クハ  16  -119  -151  

クハ  18  -013  -015  


豊橋機関区中部天竜支区 (静チウ) 配置 9 転入 5 転出 5

モハ  14  配置 4 転入 2 転出 2
    +005  +023  044  045
      
クハ  18  配置 4 転入 3 転出 0
    +010  011  +013  +015

クハ  47 転出 3

サエ  9320  配置 1 転入出 0
    9320
---------------------------------------------------
転出

モハ  14  -009  -042

クハ  47  -057  -059  -063


伊那松島機関区 (静ママ) 配置 37 転入 16 転出 14

モハ  11  配置 2 転入 1 転出 0
    +008  212
      
モハ  14  配置 8 転入 5 転出 4
    018  +029  +031  +032  035  039  +114  +116  
モハ  41  配置 1 転入 1 転出 0
    +016
      
モハ  52  配置 2 転入 2 転出 0
    +003  +004

モハ  61  配置 3 転入 3 転出 0
    +003  +004  +005

モハ  1200  配置 5 転入 0 転出 5
    1201  1203  1204  1205  1206

クハ  16  配置 1 転入 1 転出 1
    +257
      
クハ  47  配置 4 転入 3 転出 0
    023  +057  +059  +063
      
クハ  5800  配置 5 転入出 0
    5800  5801  5802  5803  5804

クハ  5500  配置 1 転入出 0
    5500  

クハ  5900  配置 2 転入出 0
    5900  5901  

クハニ  7200  転出 4

クハニ  7210  配置 2 転入出 0
    7210  7211  

サエ  9330  配置 1 転入出 0
    9330  
---------------------------------------------------
転出

モハ  14  -005  -010  -023  -036

モハ  1200  x1202  x1207  x1208  x1209  x1210

クハ  16  -435

クハニ  7200  x7200  x7201  x7202  x7203


北松本電車区 (長キマ) 配置 24 転入1 転出1

クモハ  11  配置 11 転入 1 転出 1
    117  120  122  129  +137  138  154  401
    431  447  474

モハ  12  配置 2 転入出 0
    000  001

モハユニ44  配置 2 転入出 0
    003  100

クハ  16  配置 9 転入出 0
    100  121  156  160  203  208  209  228
    414    
---------------------------------------------------
転出

モハ  11  r007(→11137)


大垣電車区 (名カキ) 配置 71 転入38 転出1

モハ  80  配置 31 転入 15 転出 0
    102-117  +206  +207  +300  +301-309  +324  +325
    +331

モハ  40  配置 2 転入出 0
    050  069    

クハ  86  配置 14 転入 10 転出 0
    069-080  082  084  +104  +106  +300-307
        
クハ  16  配置 1 転入出 0
    454    

サロ  85  配置 7 転入 7 転出 0
    300-305  308    

サハ  87  配置 6 転入 6 転出 1
    300-305    
---------------------------------------------------
転出

サハ  87  -012  


富山運輸区城川原電車庫 (金セワ)  配置 13 転入 6 転出 3

モハ  1300  配置 1 転入 0 転出 1
    1302  

モハ  1310  配置 1 転入出 0
    1310    

モハ  2000  配置 4 転入 4 転出 0
    +2000  +2001  +2003  +2007

モハ  2020  配置 2 転入出 0
    2020  2021    

モハ  2320  配置 1 転入出 0
    2326    

クハ  5300  配置 1 転入 0 転出 1
    5300  

クハ  5500  配置 2 転入 2 転出 0
    +5501  +5502    

クハ  5530  配置 1 転入出 0
    5531    

クハ  6000  転出 1
---------------------------------------------------
転出

モハ  1300  x1301

クハ  5300  x5301

クハ  6000  x6000

  
高槻電車区 (大タツ) 配置 141 転入 47 転出 17

モハ  73  配置 14 転入 13 転出 3
    +014  +016  +018  +030  +049  +051  +053※ 170※
    +233  +281  +359  +387  +389  +391
※原資料 053 大ミハとダブり記載(大ミハは転出) ※S31.12で70と誤記<関西

モハ  72  配置 3 転入 0 転出 0
    565  566  567

              
モハ  70  配置 19 転入 13 転出 1
    066  067  068  +077  +078  +079  +080  +081
    +097  115  116  117  +120  +121  +122  +123
    +124  +125  +126

          
モハ  54  配置 16 転入 0 転出 0
    001  002  004  005  006  007  008  009
    109  111  113  117  119  121  123  125
              
モハ  51  配置 29 転入 0 転出 5
    001  003  004  005  006  007  008  009
    010  011  012  013  014  015  017  018
    019  020  021  022  023  024  025  027
    028  029  031  035  037
              
モハ  32  配置 1 転入 1 転出 0
    +001        
              
モニ  13  配置 2 転入 0 転出 6
    001  003
  
モル  4100  配置 2 転入 0 転出 0
    4100  4102    
              
クハ  79  配置 5 転入 5 転出 2
    +002  +031  +034  +035  +036    

クハ  76  配置 11 転入 8 転出 0
    079  +080  081  085  +087  +090  +092  +094
    +097  +099  +101
              
クハ  68  配置 6 転入 6 転出 0
    003  007  011  013  015  017  019  021
    023  024  026  028  060  062  064  066
    068  070  072  074  078  080  084  093
    095  097  099  +106  

クハ  55  配置 5 転入 1 転出 0
    +081  110  111  112  113

クル  9210  配置 1 転入出 0
    9214        

クハ  5520  配置 1 転入 1 転出 0
    +5521
              
サハ  78  配置 4 転入 4 転出 0
    +009  +017  +018  +210
---------------------------------------------------
転出

モハ  73  -123  -032  -034

モハ  70  -114

モハ  51  -030  -032  -036  -038  -040

モニ  13  -008  -009  -022  -023  -030  -034
    
クハ  79  -039  -307

  
宮原電車区 (大ミハ) 配置 156※ 転入 64 転出17

モハ  80  配置 72 転入 34 転出 0
    073-088  097-101  208-224  +241  +242  +243  +252-256
    +310  +318-323  +332-350

モハ  73 転出 13

モニ  13  配置 6 転入 6 転出 0
    +008  +009  +022  +023  +030  +034    

クハ  86  配置 54※ 転入 20 転出 0
    043-058  065  066  067  068  119  121  122
    123  124  125  126  127  128  129  130
    131  132  134  +137  +139  +140  +141  +142
    +309  +310  +317-325  +328  +329  (54)
※原資料転入 2輌不足 (おそらくクハ86の配置 54 は11月に新製配置された 326 327を
含んだ数字と推定される。そうだとすると 11.1現在で、クハ86 配置数は 52, 宮原区
配置数 154 が正しいことになる)

クエ  9110  配置 1 転入出 0
    9111
  
サロ  85  配置 3 転入 3 転出 0
    +009  +010  +011    

サハ  87  配置 20 転入 4 転出 0
    036-043  047  +106  108-114  +116  +118  +119

サハ  78 転出 4
---------------------------------------------------
転出

モハ  73  -014  -016  -018  -030  -049  -051  -053  -233
    -281  -359  -387  -389  -391

サハ  78  -009  -017  -018  -210


明石電車区 (大アカ) 配置 133 転入 14 転出 4

モハ  70  配置 27 転入 3 転出 0
    049-055  062-065  +082  +083  101  102-113  +114

モハ  54  配置 13 転入出 0
    101  103  104  105  106  107  108  110
    112  127  129  131  133

モハ  51  配置 35 転入 5 転出 0
    +030  +032  +036  +038  039  +040  041  042
    043  044  045  046  047  048  049  050
    051  052  053  054  055  056  057  062
    066  067  068  069  075  078  080  083
    085  086  087

モハ  32  転出 1

クロハ  69  配置 11 転入出 0
    001-011
                
クハ  76  配置 9 転入 5 転出 0
    065  067  068  070  +082  +084  +086  +089
    +091
                
クハ  68  配置 36 転入 0 転出 1
    001  005  009  030  032  034  036  038
    040  042  044  046  048  050  052  054
    056  058  075  077  082  086  088  090
    092  094  096  098  100  101  102  103
    104  107  109  111

クハ  55  転出 1

クエ  9140  配置 1 転入 1 転出 0
    +9140

サエ  9310  配置 1 転入出 0
    9311
---------------------------------------------------
転出

モハ  32  -002

クハ  68  -106

クハ  55  -081


淀川電車区 (大ヨト) 配置 105 転入 6 転出 1
          
クモハ  73  配置 37 転入 2 転出 0
    001-013  015  017  019  020-29  031  +032  033
    035  037  039  041  043  045  047  +123

クモハ  60  配置 7 転入出 0
    151  153  155  157  159  161  163  

クモハ  41  配置 2 転入出 0
    022  127
        
クモハ  32  配置 2 転入 1 転出 0
    000  +002

クモハ  31  配置 12 転入 0 転出 0
    000  001  002  003  004  005  006  007
    008  009  011  013
※原資料 000 002 004 欠落

クハ  79  配置 16 転入 2 転出 0
    +039  040  045  047  049  052  054  055
    056  060  066  +307  324  326  328  330

クハ  55  配置 9 転入出 0
    001  007  012  025  034  035  052  065
    071
  
クハ  6220  配置 2 転入出 0
    6221  6222

クハ  6230  配置 1 転入出 0
    6231
  
クハ  6240  配置 1 転入出 0
    6242

クハ  6250  配置 3 転入出 0
    6252  6258  6260

クエ  9400  配置 1 転入 1 転出 0
    +9400

クエ  9100  転出 1

サハ  78  配置 12 転入出 0
    020  211  212  213  214  230  231  232
    233  234  235  236
---------------------------------------------------
転出

クエ  9100  -9100


  
鳳電車区 (天オト) 配置 102 転入12 転出 8
  
モハ  43  配置 1 転入出 0
    039

モハ  51  配置 1 転入0
    073  

モハ  52  転出 5

モハ  53  配置 2 転入出 0
    007  008

モハ  61  配置 2 転入 0 転出 1
    001  002

モハ  70  配置 14 転入 6 転出 0
    069-76  +311-316

モハ  2200  配置 6 転入出 0
    2200  2201  2202  2203  2204  2205  

モハ  2210  配置 28 転入 0 転出 1
    2210-37  
※原資料 2224 欠落

モハ  2250  配置 4 転入出 0
    2250  2251  2252  2253

モニ  13  配置 2 転入出 0
    027  029

クハ  6200  配置 7 転入出 0
    6200-06

クハ  6210  配置 5 転入出 0
    6210-14  

クハ  6220  配置 2 転入出 0
    6220  6223  

クハ  6230  配置 1 転入出 0
    6230

クハ  6240  配置 2 転入出 0
    6240  6241

クハ  6250  配置 10 転入出 0
    6250  6251  6253  6254  6255  6256  6257
    6259  6261  6262  
※原資料 6258(大ヨト)誤記

クハ  76  配置 14 転入 6 転出 0
    072  073  074  075  076  077  078  083
    +307  +308  +309  +310  +311  +312    

サハ  48  配置 1 転入 0 転出 2
    036  
---------------------------------------------------
転出

モハ  52  -001-005

モハ  61  -003

サハ  48  -034  -035


府中電車区 (岡フチ) 配置 24 転入 4 転出 5
 ※S31.12.20 府中町電車区→府中電車区に改称

モハ  11  配置 12 転入 1 転出 1
    005  027  054  103  104  107  109  111
    133  135  +153  475

モニ  13  配置 2 転入出 0
    031  032

クハ  16  配置 2 転入 2 転出 0
    +430  +462

クハ  5300  配置 1 転入出 0
    5302

クハ  5310  配置 1 転入出 0
    5310

クハ  5600  配置 1 転入 0 転出 0
    5601

クハ  5610  配置 2 転入出 0
    5610  5611

クハ  6020  配置 2 転入 1 転出 1
    6020  +6022

クハ  6110  配置 1 転入出 0
    6110    

クハ  5520  転出 2
---------------------------------------------------
転出

モハ  11  r073(→11153)
※原資料 S31.12.1配置で 103, 104, 107, 109を 003, 004, 007, 009と誤記

クハ  6020  -6021  

クハ  5520  -5520  -5521  


横川電車区 (広ヨワ) 配置 21 転入 10 転出 10

モハ  1500  転出 2

モハ  1510  配置 1 転入出 0
    1510

モハ  1520  配置 1 転入出 0
    1520

モハ  2000  配置 3 転入 0 転出 6
    2002  2006  2008

モハ  11  配置 2 転入 2 転出 0
    +257  +481

モハ  12  配置 5 転入 5 転出 0
    +011  +012  +014  +015  +017

クハ  16  配置 3 転入 3 転出 0
    +422  +444  +472

クハ  5500  転出2

クハ  5550  配置 3 転入出 0
    5550  5551  5552    

クハ  6010  配置 3 転入出 0
    6011  6012  6013    
---------------------------------------------------
転出

モハ  1500  r1502(→9140)  x1504  
※原資料 S31.12.1配置で 1504を1501と誤記
 参照『旧型国電台帳 - 決定版』

宇部・小野田線管理所 (広ウヘ) 配置 51 転入 4 転出 4

モハ  11  配置 24 転入出 0
    105  119  121  123  125  127  151  156
    215  217  219  225  237  239  403  411
    415  421  423  439  453  466  480  493

モハ  12  転出 3

モハ  42  配置 3 転入 3 転出 0
    +001  +005  +006
  
モニ  13  配置 3 転入出 0
    035  036  037

モニ  3200  配置 1 転入出 0
    3201  

クハ  16  配置 20 転入 1 転出 1
    102  116  118  163  200  201  205  206
    223  +224  251  252  254  406  410  412
    416  418  432  440  
---------------------------------------------------
転出

モハ  12  -011  -015  -017

クハ  16  r108(→16224)


データ出所: 昭和32年 国鉄動力車配置表 (鉄道図書刊行会)
      およびS31.12.1現在国電配置表(『鉄道ピクトリアル』57年3月号)
※誤記と思われる数字は適宜訂正・注釈を付す

近所の花々

2016-05-18 23:25:15 | 植物
ホウノキの花です


タツナミソウの群落がありました。おそらくオカタツナミソウです。




不明ですが園芸品の逸出ではないかと


これも園芸品が逸出し帰化植物化したムシトリナデシコ


ハハコグサ


ユウゲショウ これも園芸品が逸出した帰化植物です


アマドコロ


クサノオウ 帰化植物に囲まれる中辛うじて孤塁を守っていました。貴重な在来植物です


ヘビイチゴ 畑の畦にありました


キツネノボタン これも貴重な在来種です


お馴染みカラスノエンドウ (ヤハズエンドウ) これも元々は中東原産の帰化植物のようです。なおこれは食べられるようで、若芽や若い実は食用可能なようです。古代オリエントでは食料としてわざわざ栽培されていたようです。油炒めで食べると豆の香りが出るというWeb上の記事もありました。写真を撮ったのは4月末で今はほぼ花は終わっています。


こちらは近所の団地バス停付近に咲いているタツナミソウ。園芸品として植えるケースもあるようなので、園芸用として誰かが植えたものの種が飛んできたものかもしれません。これはオカタツナミとは違うと思います。


スズメノカタビラ どこでも見られるしぶとい雑草です。帰化植物説もありますが不明。



関東から阪和線に流れ着いた元AFLクロハ、クハ55806 (蔵出し画像)

2016-05-16 00:18:33 | 旧型国電
 さて、こちらの車両は撮影当時クモハ60151とコンビを組んでいたクハ55806 (天オト) です。クモハ60151が大阪都市圏をずっと離れることがなかったのに対し、本車は関東から流れてきた、対照的な経歴を歩んだ車両でした。終戦後、連合軍専用車指定を受け、指定解除後はクロハとして残りました。長がく2,3等仕切りが残ったためその部分のベンチレーターがない特徴のある外観で、長く戦後の記憶を留めた車両になりました。2,3等仕切り撤去後も、旧2等部分のロングシートの幅は広く、座り心地も違ったようです。
 同僚の55800代共々、1966年前後に阪和線に残っていた阪和型淘汰のため鳳電車区に移り、そのまま廃車まで阪和線で活躍しました。
 なお、本車はなぜか他車とは異なり、阪和線移動後も、助士席側の窓がHゴム化された一方で、運転席側の窓が最後まで原型のままでした。通常は片方だけHゴム化されている場合は、運転席側をHゴム化するのが通例ですが... 写真を見ると運転席上のベンチレーターが他車とは異なり、飯田線車両のように、潰されているのが分かりますので、それと関連があるのかもしれません。





では例によって本車の車歴を紹介します。

1938.10.18 川崎車輌製造 (クハ55053) 東鉄配属 → ... → 1946.1.10前後 連合軍専用車(AFL)指定 → (1947.3.1 東モセ在籍) → 1952.3 京浜東北線2等車併結開始、通常クロハとして使用開始 → 1953.2.28 更新修繕I (大井工 クロスシート化) →1953.6.1改番 (クロハ55806) → (1954.9.1 東カマ在籍) → 1955.12.27 更新修繕II (大宮工 ロングシート化) → 1956.10 東ミツ → 1957.6 (2等車併結廃止 クハ格下) → 1959.2 東カマ → 1965.1.27 東ヒナ →1965.12.11 天オト(旧2,3等仕切撤去) → 1977.6.14 廃車

 関東での経歴が長い本車ですが、川崎車輌製造ということですので、元々は関西生まれということになります。この点、僚機のクモハ60151が関西を離れなかったのにもかかわらず、生まれは東京 (汽車会社東京支店) だったのと対照的です。東鉄に配属になっていますが、おそらく電車区を移ることがあっても、ずっと京浜東北線にいたのではないでしょうか。下十条から蒲田への移動時期は、更新修繕Iの時の可能性が高いです。1950年代の東京圏の配置車両の移動状況を見ると、半分ぐらいごそっと入れ替わっていることがあります。おそらく更新修繕等で長期入場する必要がある場合は、新製車の投入や他区からの転属車をまず回して、それで捻出した車両を修繕に回し、修繕終了後は元に復帰せず他区に移動することが多かったようですので。
 そして、1956-59年の間一時的に中央線に移ります。1957.6に京浜東北・中央線の2等車併結が廃止になりますが、おそらくその後も中央線で「老幼専用車」として使われたのではないでしょうか。そして中央線における「老幼専用車」廃止(1958.11)後、再び古巣に復帰します。京浜東北線では1961.11まで「老幼専用車」が残ったらしいので、そのためだと推測されます。そういえば、京浜東北、中央線では17m車淘汰が進んでもクハ16がかなり後まで残されていましたが、この老幼専用車運用のためだったのですね。
 その後73系に押されて東神奈川に一時的に移籍した後、阪和線にやってきて、11年あまり活躍を続けました。なお2,3等の仕切り撤去は、『国鉄電車ガイドブック 旧性能電車編(上)』の記述によりますと、阪和線移籍時であったようです。

 戦後関東国電の歴史の1コマを留める車両でした。

車歴データ出典: 『関西国電50年』、『鉄道ピクトリアル』バックナンバー、『旧型国電車両台帳』、『終戦直後 東京の電車』(ないねん出版)、『国鉄電車ガイドブック 旧性能電車編(上)』

高尾山開花状況 (5月第2週末)

2016-05-15 11:06:30 | 植物
 先週は高尾山に行けなかったので、1週間隔を空けての報告です。
シャガはそろそろ終わりに近づいています。ラショウモンカズラは既にありません。スミレ類も稜線近くにニョイスミレが残っているかどうかという感じです。
 クサイチゴは終わりに近く、チゴユリも咲き残りがちらほら、イカリソウは終わりました。

 ホウノキの花が咲いているのが見られます。また稜線付近でキンランがちらほら。ホウチャクソウはまだあります。