高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

閉鎖された高尾駅臨時駐輪場がまた再オープン

2016-03-30 00:11:06 | 中央線
 高尾駅建て替え準備工事に伴って一旦3月に閉鎖された北口相模湖よりの臨時駐輪場が、再び臨時駐輪場として4/1から再オープンするようです。

 従来あった臨時駐輪場の半分がバスの転回場所になり、残りの定期利用者部分が一時利用者専用駐輪場になるようで、従来の一次利用者用の課金マシンが移設されています。

 なお、高尾駅北口はスペースが狭いため、バス転回用の転車台が設置されていますが、転回スペースの確保でひょっとすると転車台の仕様が廃止になるのかも。写真を撮った時はまだ使用しているようでしたが。




高尾駅北口に新たな駐輪場がオープン

2016-03-24 19:36:56 | 中央線
 高尾駅北口相模湖寄りにあった臨時駐輪場が、高尾駅改築準備工事のため閉鎖となり、3/1に北口西八王子寄りに正規駐輪場がオープンしました。屋根付になっているのがありがたいです。駐輪台数には余裕がある模様。本当は南口の方が混んでいるので、そちらの方が何とかなるとありがたいのですが...








JR東日本で中国人の車掌さん

2016-03-13 00:16:41 | 中央線
 先日中央東線に乗っていたら、女性の車掌さんのアナウンスの声がかなりうまい日本語なのですが、微妙にアクセントや声の出し方が違う。ひょっとして中国人?と思っていたら、最後高尾の手前の名前の紹介でやはり中国系と思われる名前を名乗っていました。

 JR東日本でも外国人社員の積極採用を始めたのでしょうか。やはりこれだけ中国・台湾からたくさんの観光客が来るようになったのですから、鉄道会社としても中国シフトを取るのは当然ですね。むしろ遅すぎるぐらいでしょう。とくに中央東線は富士山に向かう観光客が多いですから。彼女がこのまま営業係として残るのか、それとも幹部候補生が一時的な研修の一貫として車掌勤務に入っていたのかは分かりませんが、今後の活躍を祈りたいと思います。

中央線・青梅線がますます不便に! - 2016.3.26 JR時刻改定

2016-02-24 18:51:35 | 中央線
 いまJR東日本・八王子支社管内の各駅に八王子支社の時刻改定方針が出ていますが... いやはや...
 昨年3月の青梅・五日市・川越線の大幅減便に引き続き、今年も大幅減便が予定されています。

 まず中央線関係ですが、立川-八王子間日中、1時間当たり1-2本減便。現行、1時間当たり8本運行ですが、おそらく10分ヘッド、6本に減らそうと狙っているような気が...。また東京-武蔵小金井間でも一部減便が実施されます。

 まあ、この地域の日中の主要な乗客層の一つである大学生が大学の都心回帰で減少しているので、分からなくもないのですが。でもなぁ... 中央線は特急やら貨物列車が入って必ずしも完全パターンダイヤが成立しないので、平均10分間隔でも時間帯によっては20分待ちが発生する可能性が...

 また高尾以東では、下り2本、上り3本の減便。
下りでは、高尾発13:02甲府行き、および9:01(休日9:05)大月行きが廃止になります。

上りでは、甲府発6:22大月行きが廃止になります。なおこの列車は小淵沢発5:43→甲府6:22→大月6:21着だったのですが、この甲府-大月区間廃止に伴い、小淵沢発を5:35と早くして、甲府発1本前の6:15発高尾行きを、甲府始発から小淵沢始発の形に変えます。小淵沢から高尾に行く人は、8分早起きをすれば高尾に13分早く到着できるようにはなりますが...

さらに、大月発高尾行き 8:14, 9:54発が廃止になります。これはJR東日本が分譲していたパストラルびゅう桂台住民へのサービス列車だったわけですが、もう売るだけ売ったので、サービス終了ということでしょうか?

パストラルびゅう桂台公式ページ
http://www.pv-katsuradai.com/

 青梅線関係は、昨年の大幅削減に引き続き、今年もますます不便になります。大きいのは青梅-奥多摩間で、日中、30分ヘッドだったのが45分ヘッドになります。まぁ人口は減っているだろうし、青梅梅郷名物だった梅もプラムポックスにやられて伐採し、観光客が激減しているのしょうが、国鉄時代でも30分ヘッドで、一応国電の端くれだったのに... もっとも、もはや「国電」という概念も存在しませんが。
 45分ヘッドになって一番良くないのはパターンダイヤが崩れてしまうことです。ますますお客さん離れが進行するでしょう。長ナノの211系3両編成を使ってでも30分パターンは維持できないものでしょうか。

 ともあれ利用客的にはうれしくないダイヤ改定になりそうです。また中央東線の211系の運用もかなり変わるのかどうか。個人的には3000番台の高尾口本格進出があったりしたら嬉しくありません。

モハE232, E233のトップナンバー

2015-11-27 22:59:33 | 中央線
 中央快速線、モハE232, E233のトップナンバーを見かけましたので、すかさずシャッターを。クハを撮ろうとしたら、手前に電車が入ってきたので、撮れずじまいでしたが...





 このトップナンバー、投入後しばらくは中央線で時々見かけましたが、しばらく経つとほとんど中央線上で見かけることがありませんでした。なぜか青梅線方面に出ると頻繁に目にすることに。

 豊田電車区の運用は中央線方面と青梅線方面で分けているのでしょうか?

 それはともかく、この春の青梅線、五日市線の電車本数大幅カットに伴い、中央線でも再び時々見かけるようになりました。