放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

河の向こうで

2005年11月23日 | 半死的世界旅行
ガンジス河をずっと眺めていた。

飽きない景色だった。雨季のころに比べると、ずっと水量の減った河は静かに眼前を流れ、小舟が行きかっている。

ガートという階段状の川岸に腰掛け、チャイなんかをすすりつつ、ただ座っているだけだが、頭の中では本当にいろいろなことが浮かんでは消え去っていく。
まるでこのガンガーのように。

ここに来る直前で知らされた祖父の死。
目の前では死体が焼かれて、肉が燃える煙が天に昇っている。
生きるってなんだろう。
死ぬってどういうことなんだろう。
思春期真っ只中の高校生のような自問自答を繰り返し、結局答えなんてそう簡単に見つかるわけもなく、思考を停止させ、目の前のチャイをまた一口すする。
犬が足元で寝転がっている。
物売りたちがひっきりなしに声をかけてくる。
修行僧が半裸で目の前を通り過ぎていく。
手を広げれば両側の壁についてしまうほど狭い路地に入る。
牛が我が物顔で徘徊している。
その横を野菜をどっさり載せた台車がせわしなく行き交う。
世界のどこにも見当たらないような「特別」な光景。
でもここでは何百年と繰り返されてきた「当たり前」の世界。
そんな街に2週間ほどいた。

ガンガーの対岸は不浄の地と呼ばれ、人はアウトカースト以外住んでいない。
砂漠のような不毛の地が広がっている。
雨季には河に飲み込まれ消滅してしまう、儚い土地。
対岸からボートに乗って、上陸した。
野良犬がうろついている。カラスがえさをついばんでいる。
対岸の繁栄が幻のように見えてきた。
どっちが本物で、どっちが幻なのか。
どちらも現実で、僕一人夢の中にいるのだろうか。
それとも、すべてが幻なのか。

藤原新也の犬が人を食う写真のイメージが最後まで頭から離れなかった。
僕自身の写真は結局撮れずじまいだった。

僕は、まだ、幻の中にいる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Next is... | トップ | ダージリンってとこは… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~ちゃん)
2005-11-23 17:47:24
私も一度インドに憧れたことがあります

でも、行けなかったですね。

なんでだろう?

受け入れられそうになかったのかな。



身内の死を経験した時初めて死について考えました

それは私にはとても遅い経験でした。

一緒に暮らしていた祖母の姉をなくしたのは25歳の時

それまで死に直面したことがありませんでした。

結局答えはないですよね。

でも今を一生懸命生きなきゃとは思います

いつかはやってくる死ではなく、生と死は隣り合わせ何だから。



写真楽しみにしてま~す。

日本はとてもとても寒いですよ。

だってもう11月もあと1週間で終わっちゃいますものね
返信する
そろそろ (mori)
2005-11-24 17:18:47
そうか、にいやさんもそろそろ移動ですか。

ご苦労サンです。

俺っちは、すでにプリーに到着してしまいました。

噂どうりの所ですぜ。サンタナロッジ。

居心地良すぎっ。

もう既にプリー年越し組みは待機している様子なのだ。

返信する
ども (池田)
2005-11-26 13:09:16
ども、意味もなくやたらと早いけど最近、疲れがたまっている池田っす。

昨日ゴア来ちゃいました、、、

宿高くて困ってます、もう出よーか迷いどころ、、、

バラナシでましたか~。また僕もインド余裕あるんでもう一度コルカタ、プリーに戻るかも?





返信する
ひさしぶり (seki)
2005-11-27 13:28:57
今どこにいるのかなと思ったら、ガンジス河にいたのね。なんだか不思議。遠いんだけど、なんか近いような。そうそう、23日君がガンジス河を眺めていた日田村さんの結婚式がありました。私とタッキーも出席してきました!旦那さんは爽やか好青年で田村さんも超きれいでした。また写真は今度見せるね。で、2次会は元梅本メンバー集まりました。きのPも来ていて今日結婚式なんだって。香港に永住するらしい。また新家君帰国したらあいましょう。そうそう西畑が1月にママになります。
返信する
おひさ~ (まさ)
2005-11-27 23:01:22
とうとう移動ですか~。

おいらはジャイサイメールっすよ。

早くゴアに行きた~い…
返信する
Unknown (にいや)
2005-11-29 20:40:12
ま~ちゃんさん>

インドに行くという事だけでかなりの覚悟がいりますよね。僕も最初のときはそうでした。でも、きてみると案外普通の面もあったりするんです。

今ダージリンにいますが、標高高いため死ぬほど寒いです。



moriさん>

おお、もうプリーですか!

早いなあ。そして、プリーは楽しそうですね。正月を迎えにこれから南下しますので、待っててね。





池田さん>

コルカタ、プリーで正月迎えましょう!

待ってます!



sekiさん>

おひさしぶりです。

ああ、みんないろいろ変わっていくんだなあ。としみじみヒマラヤの麓で思いました。田村さんにおめでうとお伝え下さいませ。



まささん>

砂漠のなかですか?

僕はまだヒマラヤです。

暖かいところがうらやましいです。ゴア、物価高いみたいですね。おきをつけて!
返信する

コメントを投稿

半死的世界旅行」カテゴリの最新記事