放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

今僕たちがやるべきこと

2011年03月15日 | 東京編集格闘道
■転載■

「東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍」

を完全に転載させていただきます。



未曽有の大地震が東日本に襲い、多くの方が被害にあいました。何もできない自分が、本当に歯がゆいです。

そんな状況ですが、自分のできることを再確認しました。

1.まずは節電
2.できる限りの寄付
3.しっかり仕事をする(日本経済を復活させる)
4.未確認情報やネガティブな情報を拡散させない

だと思っています。そして、5番目に、松本孝行氏もアゴラの記事でおっしゃっているように(不謹慎・自粛ムードに関する反論)「不謹慎」のキャンペーンを防ぐということを掲げたいと思います。Twitterでは、レンタルDVDの宣伝(テレビは地震のことばかりでつまらないという方。来店お待ちしております)をツイートした店員さんがボロクソに言われたり、テレビでアニメを放送したら、抗議の電話が鳴りまくったようなことが起きているようです。

しかし、みなさん、よく考えましょう。

まず今、日本は支援する国から、支援される国になってしまいました。これだけの被害が出たのですから、ただでさえ赤字だらけだった財政はさらに逼迫します。当然、もっと税収を増やさないと、日本はやっていけなくなります。

ということは、これまでに以上に、日本は経済成長を目指さなければいけません。テレビで悲惨な映像を見ているだけでは、被災地を復興することはできないのです。キレイごとではなく、お金(税収)がないと復興はあり得ません。

もちろん、まずは救出活動や復旧作業、ライフラインの維持が優先ですが、私たちができるのは、節電と寄付ぐらいです。それ以外は、なるべく普通に、いや普通以上の生活をしたほうが日本経済にはいいわけです。

しかし今、多くのビジネス活動が、「不謹慎」として叩かれる可能性を持っています。そうなると、普通以下の経済活動しか行われなくなり、そのツケは、いずれ国民、とくに復興が遅れる被災地の方が払うことになります。

ならば、私たちは節電をしながら、経済活動を続けないといけません。もちろん、消費についても同じです。スーパーやコンビニに行くと、水やカップラーメンはまったくの品薄ですが、ビールなどの嗜好品は全然売れていません。こんなときには、普段高くて飲めないエビスビールを飲んで、朝食はヨード卵ひかりの目玉焼きぐらい食べましょう。

それが復興への手助けになります。寄付だけでは、本当の意味での復興は難しいのです。

そして、何より、いっさい「ユーモア」が許されないこの緊張状態は、いつまでも続きません。そのうち、多くの人がストレスで体調を崩しかねません。

「人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」

私の座右の銘です。

テレビや新聞では、悲惨なニュースしか流れていないので、知らず知らず、多くの人が不安やストレスを感じています。なので、私としては、今こそ、お笑い芸人さんたちがテレビに出てきて、多くの人を笑わすべきだと思っています。

しかし、きっと今、お笑い番組をやったら、多くの人が「不謹慎だ!」と言って、抗議をするのでしょう。だから、テレビ局も放送できない。

スカブラという職業を知っていますか?

昔、まだ九州で炭鉱が盛んだった頃の話です。10人の炭鉱マンが3勤務交代制で、石炭を掘っていました。勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って炭鉱から出てくるのですが、そこにはなぜか11人の炭鉱マンが乗っています。そして、その中の1人だけ、汗はかいていないし、服はあまり汚れていない。そして、ニコニコと笑っているのです。

この男こそ、「スカブラ」なのです。

スカブラは、石炭を掘りません。炭鉱の中で、エッチな話やおもしろい話をしたり、みんなにお茶を出したりしているのです。これが仕事なのです(笑)

このようにスカブラを採用して仕事をしていた九州の炭鉱会社でしたが、日本のエネルギーが、石炭から石油に代わっていくのに合わせて、会社も傾いていきます。

すると当然、リストラの話になるわけです。役員たちは話をします。当然、「何もしていない"スカブラ"からクビを切ろう」という結論になります。

そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが、炭鉱の中に入って行くようになりました。

その結果どうなったか?

作業効率が大きく下がりました。スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた仕事が、全然できなくなってしまったのです。そして、炭鉱マンたちの人間関係もギスギスしていったそうです。

今、自衛隊や警察、消防の方々は、もちろん必要ですが、多くの人を笑顔にする「お笑い芸人さん」も必要なのではないでしょうか。会社もせっかく休みなら、エビスビールを飲みながら、お笑い番組でも見たいです。そこでストレスを発散して、英気を養うのです。

そして、私たちがやることはたった一つ、また明日から一生懸命働いて、日本経済を復活させることです。




今、やれるべきことをやるしかない。
それは、スーパーに並んでカップ麺や乾電池を買い占めることではないと思う。

バラエティが見たい。
あんなにテレビに出ずっぱりだった芸人たち。今こそ、本気で「芸」を見せて、このどん底にある状況に笑いを提供してほしい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o_n)
2011-03-15 10:53:13
まったくこの通りだと思う。
TVやネットの情報をずっと見てて、暗くなって落ち込んでもハッキリ言って何の解決にもならんよね。

こんな時だからこそ、笑うべきだと思うし
出来ることをすべきだと思うよ。

そう考えれば今のTV報道の仕方には、
疑問を感じますよ。
返信する
Unknown ()
2011-03-15 11:54:09
私も同意。
神戸の地震の時は高校生でした。
大阪で、何かできる事は…って思ってたけど、
大人になってみると色々考える事が増えました。

twitterからたどり着いたブログです。
勝手にシェアさせて下さい。

http://xdl.jp/diary/index.html#20110313
返信する
Unknown (tamako)
2011-03-15 13:23:21
本当にそう思う。
閉塞感でいっぱい。
ネット上も批判や否定ばっかりで、違う考え方を受け入れようとしないところがとても気になる。
返信する
Unknown (にいや)
2011-03-16 13:22:23
o_n)ちゃん
一部では、子供向けの番組、放送も始まっているらしい。
大人はとりあえずいいから、現地の子供たちに向けて、明るい話題がほしいですね。


文さん>
阪神を経験した人でしたわからないことも多々あると思います。
そうした人達から、メディアではできないことが生まれてきてほしい!


tamakoさん>
本当に、今、我々日本人に必要なこと、するべきことをしっかりと考えていきましょう!
返信する
Unknown (hamaco)
2011-03-16 15:50:44
買い物も行ってない状態。

だけど、にいやんのブログを読んで

私も考えが変わりました☆

ヨード卵買って笑顔で頑張ります☆
返信する
Unknown (hatsumi)
2011-03-16 16:23:43
今の私にできることは寄付し募金を集めること。日本の力になれるように頑張るよ。
バンクーバーの人もとっても心配してる。一部で放射能がこっちにまであと数日で届くなんて騒ぎ出してさ。原発ニュースばっかり。情報が少ないです。
返信する
Unknown (ちー)
2011-03-17 15:48:24
スカブラ話が読めてよかった。
先日亡くなった伯父がまさに我が大家族のスカブラ。
みんなにできた妙な穴というかチグハグに合点がいきました。
そっかーそうなんだなー。

笑いは重要です。いやもうほんとに。
自粛ムードに閉口している人も多いと思う。
普通に暮らせてるのに悲しみ続けるだなんて変よね。
ただわたしは、1ヶ月後でも笑いを求めない程きびしい心情の人もいて
地震当日にでも笑いを求める心情の人もいるだろうから
求められる時がきたのならドジョウすくいの一芸(ソロ)でもなんでもしたい。
求められていないのにしたら時期尚早なのかな、と。
笑うことは大切だけどそれを押し付けるカタチで振舞わないように気を付けないとな、ナンテ。

とりあえずザルと楊枝買っとかな。

ありがとう。
スカブラほんまタイムリーだった。
健やかに余震ライフを!
返信する
Unknown (にいや)
2011-03-18 13:25:28
hamacoさん>
特に消費を制限するなってことだから、たまにはヨード卵もいいかも。
でも、卵、売ってないよね…。
いいビールを飲む方向で。

hatsumiちゃん>
個人的には、まだ素人はまだ動くべき時ではないかなと思ってる。
hatsumiちゃんの持っている技術で、落ち着いたら東北の人々を癒してあげてほしいです。


ちーちゃん>
車のハンドルでも何でも「あそび」というのが大切なんだってね。
ちーちゃんの「どぜうすくい」、見てみたい!
返信する

コメントを投稿