放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

古本ほしい?

2004年12月03日 | アジアな日々
引越ししなきゃいけません。旅立つので。
4年以上住んだ一人暮らしの部屋を片づけなくてはいけません。
住所不定無職になるので。
入居したときはあんなに綺麗だったのに。
今ではえらいことになっています。

とりあえずいちばん増えた荷物は、やはり本でしょう。
やたらあります。この部屋に入ってから、本棚も2つ買ったんですけどね、全然追いつきませんで。
押し入れに入っている分と部屋に散乱している分も合わせたらいったい何冊になるんだろう。
恐くて数えられません。

で、そんな本ですが、個人的に古本屋に売るってのが、嫌いなんです。
なんだか面白かった本もそうでない本も二束三文で買い取られそうで。
それよりも誰かにもらっていただいたほうが、本も喜ぶってもんです。
というわけで、僕の所蔵している本をもらってくれる人いませんかね?
まだどんな本が出てくるか、掃除してみないとわかりませんが。
近日中にリストアップします。
貧乏性で物が捨てられない性格なので、案外少ないかもしれません。
当然、無料です。送料はご負担いただければ助かります。
近くの人など、直接会える場合はお持ちいたします。
感想文を400字詰め原稿用紙2枚以上で書け、なんてことも言いません。
どうぞよろしく。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心理テスト (町蔵)
2004-12-03 18:32:39
うろ覚えですが、古本や昔の写真がたまってきたときの対処は、そのまま「古い友人・仲間」への接し方を表すと聞いたことがあります。

にいやさんは、お仲間を大事にする方なんでしょうね。

ちなみに自分は、今回のにいやさんと全く同じ状況の際に

「金になるならと、本当に必要なもの以外は、迷わずバンバン売った」

タイプです。

なんかもう色々とごめんなさい。_| ̄|○

返信する
そうかも (にいや)
2004-12-03 20:28:41
心理学科卒業の僕ですが、じつは心理テスト好きだったりします。

でも、自分のことをあれやこれや言われるのが好きなだけかも。



写真も捨てれないですね~。

歩いてきた人生を捨てる気がしてしまって。

過去に無駄はないですから、きっと。

返信する
売ってしまいますわ… (disegno)
2004-12-04 00:44:38
はじめまして、disegnoといいます。



僕も部屋に、本(特にマンガ)がたまってしまって、近々ドバッと売りに出す決意を固めました。

あんまり悩まなかったから、仲間に対してサッパリしてるなかなぁ…なんて思いました。
返信する
リスト見る前から (koko)
2004-12-04 19:09:14
はい!





はい!





はーい!



ってコレ私のために書いた記事だと思い込んでる。(爆)
返信する
本のリスト楽しみにしてます~ (makimaki@沖縄)
2004-12-04 19:11:12
私も捨てられないですね。しかも小さい頃に愛読していた本など(「フランダースの犬」とか。)自分の子供に読ませたい!という理由で捨てきれませんでした。しかし今回冷静に、”そんなアテは無い”と割り切ることにしだいぶ処分しました。それでもまだ学生時代の漫画コレクションだけは捨てられません~

返信する
Unknown (tasom)
2004-12-05 19:22:40
譲ってもらいたーーい!!超個人的お願いですが、年末年始帰国するときまでにいただけるとうれしいわん♪とりあえず、リストを楽しみにしておりまーす^^
返信する
リストアップ近日中に (にいや)
2004-12-06 15:28:47
みなさんコメントありがとうございます。

大した本はないですが、近日中にリストアップしますので、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず体調が戻ってからになりそうですが。



>disegnoさん

はじめまして!

トラックバックありがとうございます。

一気に捨てられる決断ができるのがうらやましいです。

たぶん、僕はすご~く悩むと思います。

悩み、悩んで、過去をズルズルひきずるタイプなので(笑)。

これからも遊びに来てくださいね!





>kokoさん

そんなに期待しないでくださいね。

掘り出し物はないですよ(キッパリ)

アジア関係の本などが多くなりそうです。

kokoさんが興味もってくれる本はあるのかな…。不安…。





>makimakiさん

僕も、いつか子どもができたときに遊ぶだろうと、保管しているものありますよ。

ミニ四駆(十数台)とビックリマンシール(300枚強)とキン肉マン消しゴム(1000体以上)です。

たぶん子どもができても無視されること確実な、我が少年時代のコレクションです。





>tasomさん

了解です。

いつ頃帰国するのか、またメールでもいいので、お知らせくださいませ。

リストアップがんばります!
返信する
うひゃぁ (makimaki@沖縄)
2004-12-06 21:35:48
にいやさん、それってそれって・・すごく物持ちがいい人なんですね、アナタは!

同じ世代としてかなり郷愁グッズです。。キン消しかぁ・・・・(遠い目)ガン消しは?
返信する
イトコの思い出 (町蔵)
2004-12-06 23:26:59
このレス見てたら、むかし近所の子がこぞってキン消し買い漁る中、イトコのにーちゃんが独り『こち亀』の消しゴム人形をコレクションしていたのを思い出してしまいました。



あ、それからにいやさん、にいやジュニアがもし本当に見向きもしないようなら、コレクションの中から

「サタンマリア」のシール

自分に下さいm(__)m

返信する
Unknown (にいや)
2004-12-07 14:45:47
>makimakiさん

物持ちがいいというよりも、単に貧乏性なんですけどね。

ヤフオクとかで出品したら、けっこういい値段になるのかな?

ガン消しが集めてませんでした。キン消し一本でコレクションしてたので。

ちなみに、悪魔将軍を倒したあとに金のマスクと銀のマスクが合体した金銀マスクのキン消しも持ってます(おそらく相当レアなはず!)マニアックですみません…。



>町蔵さん

「サタンマリア」懐かしい!

実家に帰ったらあると思うので、それくらいならあげますよ。

しかし、それにしてもなぜ「サタンマリア」?

返信する

コメントを投稿