放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

花様年華

2004年12月02日 | 電影
「花様年華」を観ました。

ため息が出るほど美しいです、張曼玉。
チャイナドレス似合いすぎ。
「屋台に行くのにお洒落して行くのね」なんて嫌味のひとつくらい言われても当たり前だと思う。
「欲望の翼」では、サッカー場の売り子さんだったのに。
数年間で女ってこんなに変わるのよ、なんて目の前につきつけられているようで、恐ろしいかった。
この世のものとは思えない美しさ。
梁朝偉とレストランでステーキ食べているシーンなんて、美を通り越して、なんか卑猥。
肉を切る~マスタードをつける~口に運ぶ。
たったこんだけなのに、どうしてあんなに美しくできるのだろう。

2人が壁越しに背を向け合って「花様的年華」が流れてくるシーン。
官能的でした。
この映画のなかでいちばんよかったかも。
そして2046号室でのやりとり。

「欲望の翼」のエネルギーが、ベクトルを変えて放出されている感じ。
でも、どっちが好みかと聞かれたら、僕は「欲望の翼」をとると思う。


冒頭や最後に挿入される言葉は、きっと「2046」だよね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲時光 | トップ | 古本ほしい? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいー (koko)
2004-12-03 08:49:08
観たいけど、ほら、旦那様2046まだ観てないから、観てから観返したい。じゃないと、会話が一方通行になりそでね。



うーん。ホントきれいだよね。あのやけに高いカラーのチャイナドレス。ため息が出る。



マギーチャンはきっとね、なんにでもなれる妖怪なんだとHERO見たとき思いましたよ。



絶世の美女って感じでね。生きてる感じがしないから妖怪とします。(強引)
返信する
妖怪(笑) (にいや)
2004-12-03 14:48:40
たしかに。



お化けでも、あれだけ綺麗なら許せます(何が?)



世界中で100万人くらいは張曼玉ファンが増えましたね、この1本で。
返信する
張曼玉、好きですぅ~~ (makimaki@沖縄)
2004-12-04 19:19:46
いいですよねぇ、マギーチャン。

花様年華は、すごくストイックにまとまってて大好きです。

「2046」に出演している女優さんたち、やっぱりちょっと老けたよなぁ~・・(ってチェックしてる私もそんな歳・・)と思ったもののマギーだけはどんどん美しくなっていて そう、正しく妖怪ですねぇ。。



「イルマ・ヴェップ」というわけわからんフランス映画に出てるマギーもカワイイですよ。なんなのこの映画~みたいな戸惑いが出てて。
返信する
そうそう、そういや (makimaki@沖縄)
2004-12-04 19:32:06
「花様年華」って 昔のはなやかだった時代、みたいな意味で

「in the mode for Love」

って ”したい気分”

・・・って聞いたんですけど・・・



中国でみたこの映画のポスター、

「in the man for Love」

って英題になっちゃってました。。。
返信する
高熱に (にいや)
2004-12-06 15:33:28
冒されながら、makimakiさんのコメントを読み、あらためて考えると、この映画、高熱にうなされているときとかに観たら、いい感じになりそう(だと思いません?)。

色彩とか、音楽とか。雨の音とか。

どうかしら?
返信する
in the "mood" for love でしたね。 (makimaki@沖縄)
2004-12-06 21:44:02
私は風邪をひいたときなど(自分自身の治癒力を高めるという理由で)薬とくに抗生物質はのみません。

・・・でもよく考えると、実はあの高熱の状態がすきなのかもしれません。そこで家族が白桃缶詰など買ってきてくれたら、ますますはまってしまいます。

でも、働いてると早く治さなきゃですねぇ。



で、高熱出してみる花様年華の色彩は確かに美しいかもしれませんね。マギーチャンが更にやばく見えそうです。

楽園の瑕

HERO

なども嵌りそうです。

(映画鑑賞のお供に白桃缶詰。)

お大事に。
返信する
makimakiさん (にいや)
2004-12-07 15:16:50
すみません、ツッコミもせず放置してしまいまして。>moodの件



現在僕は薬漬けですね。

たいしたことのない病気なら(風邪とか)、薬に頼らない治療をしますが、今回のはここ数年でいちばんガツンときてしまったので。さすがに化学物質の力を借りないと…。



高熱を出しているときは、脳の働きが通常と違うものになっているから、違う世界が覗けるような気がするんでしょうね。



楽園の瑕、確かに良さそうです。

試してみようかな。

返信する

コメントを投稿

電影」カテゴリの最新記事