若僧ひとりごと

禅やら読書やら研究やら

「だらだらしてます」への応答

2018-12-16 10:05:18 | 日記
休日は何しているの?
「だらだらしてる」

こう言われたとき、正直困ってしまう。
「良いよね、だらだらするの」と返すことがあれば、「動画見たりとか?」と聞いてみることもある。

聞いてみたところで「いや、だらだらしてる」と返されることもある。
昨日はそうだった。

そうか、とそれ以上何も聞くことができなかった。
これで良かったんだろうか。


だらだらしているっていうのは寝ることなのか、ぼーっと物思いに耽ることなのか、写真集でも見ているのか、SNSを見ているのか。考えてみれば、「だらだらしている」っていうことが何か一つのことに結びつくことはない。
だらだらしているっていうのは、だらだらしているように感じているだけであって、だらだらするという行為は存在していないんじゃないか。

つまり、だらだらしているって返されることは、何も答えられていないのと同じだ。
その人が何をやっているのか、という事実に対して関心を寄せていくくのがコミュニケーションの第一歩なのかもしれない。

人と話しているときは、話していること、話を続けることに気が行ってしまい、本当に目の前の人に気持ちを向けられていないような感覚があることもある。
無理に会話を続けることに意識を持っていくのではなく、その人自身にフォーカスを当て続けていくあり方をキープするのもまた大事なことだろう。
なんとなくわかった気にならず、「それってどういうこと?」「あなたはどういう人?」という疑問・関心を、少なくとも頭の中にはしつこいくらいに持っていかなくてはならないんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿