若僧ひとりごと

禅やら読書やら研究やら

ネット断捨離の一日

2015-08-07 22:02:09 | 日記
今日は図書館に一日中行きました!
行くとにスマホを忘れたためにネット断捨離(断食?)を予期せず行ってしまいました・・・
でも気に取られるものがないだけでだいぶ集中力が保てたような気がします1

大事な連絡とか来てなくて助かった。

でも本当に普段どれだけSNSやらニュースアプリやらの更新に頭を取られているのかがわかりました。
最初はイライラソワソワしたけど、しばらくしたら気持ちが落ち着いた気がします。

帰ってきたらamazonで頼んでおいた『本はどう読むか』という清水幾太郎さんの本が届いていました。
本を開くとすごい面白くて止まらなくなってしまいました(笑

読書録の作り方も、ノートからルーズリーフ、カード、そしてまたノートと、著者の来歴ごと書いてあって興味深かったです。
個人的には現在カード派なのですが・・・

どこかで見たショーペンハウアーの「読書をしたらバカになる」という旨の文章も引用してあって目が引かれました。

最近他の本で「事実」「論」「自分の意見」を区別しろ、というものがありましたが、ショーペンハウアーは他人の論を読んでも仕方がないから、事実を集めて自分の意見、自分の論を作れ、と言いたかったんですね。

外国語学習についてもなるほどと思わされることが書いてあります。結局手段として学ぶからこそ外国語は身につくのでしょうね。
気がついたら読めるようになってました!なんて言ってみたいものですね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿