ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

読書記録

2009年05月13日 10時22分04秒 | 
心をリセットしたいときに読む本 (ぶんか社文庫)
斎藤 茂太
ぶんか社

このアイテムの詳細を見る



50歳からの満足生活 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
三津田 富左子
三笠書房

このアイテムの詳細を見る



起きあがりことば 心の筋肉に効いていきます
佐藤雅幸
朝日出版社

このアイテムの詳細を見る





ここのところ、気持ちが落ちているので、本に元気づけてもらおうと思って↑の3冊を読みました



いつもはこれで浮上するのに、今回はダメでした




1冊目は、好きなモタさんの本なのに、言葉が右の耳から入って左の耳にすぅ~っと抜けていってしまいました



2冊目は、新聞投稿を続ける元気な80代の女性。
わがままに生きていて、友達もいないけれど、ストレスがなく、毎日が楽しいと。
あ~ダメ


3冊目も、ものすごくいい言葉が並んでいるのに、心にとまりません




どーしちゃったんでしょうねぇ。。。



陽気のせいかちょっと風邪気味だったのですが、弱い頭痛がずっと続いているし、肩や背中は痛いし、さらにここのところまたものすごいホットフラッシュが来ています。


もしかしたら本格的な更年期ってこれからなのかしら



な~んにもやる気がおきません。。。


もしかして私にしたら重傷


困ったなぁ。
浮上したいよぉ~



私、落ちてるときみんなのところへコメント書けないんです。
ごめんなさい




こんな記事はホントは許せない性質(タチ)



なので…




タイトル「梅雨の走り―――あじさいの赤ちゃん」



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには休養を (ピョン)
2009-05-13 12:33:55
YASUKOさん、ピョンもホットフラッシュ攻撃始まってます。
しかし、負けないように洋服を新調したり、晩酌をいつもより多く飲んだり、好きなテレビを見たりしながら、更年期を吹き飛ばそうと楽しみを見つけています。
ちょっとした道端のお花も、接写で写したりと回りに余裕を見つけるようにしています。
YASUKOさんからの読書情報、いつもありがとう。
図書館へ行っても、新着を借りるくらいしか能がなくて、作者もほとんど知りません。
昨日のお昼も図書館行ったけれど、何も借りてこなかったんです。
今日は、教えてもらった本借りてきます。
元気出してね。
返信する
 (coco)
2009-05-13 18:30:33
先週から苗物を一本づつ植え始めました。
そして昨日かぼちゃの苗を一鉢ゲット。
最近仕事から帰り犬の散歩終わって日が落ちるまで外に居て見たり手入れしています。

忙しいけど凄く落ち着くんです。
かぼちゃ収穫できたら何かお菓子にしたいな。

YASUKOさんも気持ち落ちてるとの事ですが
お互いあまり悩まず自然体で行きましょうね☆
返信する
凹む日もたまにはあるさね(^_-)-☆ (美香しゃん)
2009-05-13 18:40:12
なぁ~んか、何にもしたくなくって
意欲が湧かず
好きなことさえトキメキをもたらさない

あります、あります、そんな日
体調が左右していることもあるでしょうし
心が風邪をひいたのかもしれませんよね

でも、そんな日もあってバランス取れているのかも知れず
そうだと信じて、YASUKOさんの浮上待ってます(*^_^*)
返信する
そんな自分を受け容れる、 (ジンコ)
2009-05-13 20:09:42
一番難しいことだけど
一番効くそうです。

私自身は、そこから一刻も早く抜け出そうとするタイプなので、なかなかできないことなんですが。
(私もけっこうそういうとき本を読みまくります)

コメント返しも無理しないでくださいね。

> こんな記事はホントは許せない性質(タチ)
それもみんなわかっていますよ。
返信する
あらら・・・ (あおぞら)
2009-05-13 20:37:28
う~~ん・・・
ぼちぼちいくしかないのかな?

名古屋遠征とかないの?
会いに行くのに・・・

この私の顔を見れば
元気百倍になれまする
って ほんまかっ
返信する
ほんまやで (ピョン)
2009-05-13 23:40:30
あおぞらさん、ほんまやと思うわ。
ピョンも逢いに行くのに、元気モリモリになると思うけど。
なるやろう。
なってほしい。
(こんなコマーシャルあったような、なかったような?)
返信する
一歩一歩前へ (冬のひまわり)
2009-05-14 07:04:31
おはよう。

体調、も心も日々いろいろよね。
ず~っと家で過ごしてみたり、必要以外は外に出なかったり…。(出る気にならなったり…)

でもね、時間はどんなことをしていても前へ前へと流れていくのよね。
時の流れに身を任せ~♪
一歩一歩前へ進んでいきましょう。

↑cocoさんが言ってるけど土いじりって癒しになるそうですよ^^)
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2009-05-15 07:13:47
ありがとう(*^_^*)
ピョンさんのやり方参考にさせてもらいますね(^^)v

本のことですが、私は新聞の書評や新聞の下に出ている本の広告を参考にしたりします。
本の裏にも同じ出版社の本や同じ作者の本が紹介されていますよね。(まず題名で惹かれることが多いかな?)
そして、いつか読みたいな~と思う本は、メモして(私は「探書リスト」→この記事に書きましたhttp://blog.goo.ne.jp/yasuko7_2005/e/c6887d73eab2ebe47cdf40afa7e3dc80)いつも手帳にはさんであります。
そうすれば本屋さんや図書館に行ったときに探しやすいでしょ(^_-)-☆
返信する
cocoちゃん (YASUKO)
2009-05-15 07:17:03
土いじりをしている人多いですね(^_-)-☆
我が家はいつも言うように庭がありません。
下の庭は義父母のものです。
ベランダは風当たり日当たりが強すぎて何度かトライしましたがダメ。
もちろんもっと工夫すればできるだろうけど。
狭いから洗濯物でいっぱいなのよねぇ(^^ゞ
自分が心身ともに落ち着ける場所って必要ですよね。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2009-05-15 07:18:22
力強い言葉をありがとう(^_-)-☆

お陰様で心の風邪も徐々に回復傾向になってきましたよ(^^)v
返信する