豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

豆粒家に新たな仲間⁉︎

2016年08月20日 08時35分37秒 | 保護猫・金太
また更新をサボっている間に

豆粒家に変化がありました!


前回の記事にチラッと載せていた

お庭に生息していた野良子ネコちゃん。







この写真は8月9日のものなんですが、

その1週間後あたりには…







子ネコちゃんはこんな状態に…


飼わないならエサを与えない。

それがわたすの考えではありましたが、

こんな状態でほっとくわけにもいかず、

ついついごはんをあげてしまいました。



そして、餌付け3日目には

玄関の中へトコトコ入れるまでに

餌付けに成功したので

そのままそっと捕獲しました!








捕獲したのは昨日(8/19)の朝で

そのまますぐに病院へ連れて行きました。

ひどい栄養失調ではありますが

エサを食べる力はあるので点滴などの処置はなく、

ノミダニの点皮薬をつけてもらい、

血液検査をしてもらいました。

猫白血病ウイルス・猫免疫不全ウイルスの検査でどちらも陰性でした♪

そして、目ヤニと鼻づまりがあったので
診てもらうと、

風邪を引いているということで

抗生剤と目薬をもらったので良くなると思います。よかった。

風邪が治ったらすぐにワクチンを接種する予定です。



で、この子ネコちゃんは

生後2ヶ月くらいの男の子でした。

今はまだ元気もあまりなく

痩せこけてブサイクな顔ですが、

里親募集をしようと思います。






めちゃブサイクでしょ(笑)


こんな、どこにでもいる野良子ネコで

ブッサイクですけど新しいステキな家族ができることを願ってマス♪

完全野良状態の生後2ヶ月が

どこまで家の中の生活に慣れるか未知ですが

どうぞよろしくお願いします‼︎


猫初心者のやすけですので

できるだけ早く里親さんが見つかるようにがんばりまーす(*^_^*)


みなさんよろしくお願いします。












_にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村   

   ↑どちらか一つでけっこうです↓

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村
    

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング よろしく~


<岡山・犬のしつけ>
犬の問題行動、子犬のしつけ、犬選びなどご相談下さい。ご自宅までお伺いします。
オンリーワン・ブログをお引越ししましたのでお知らせです!
お気に入り登録やリンクして下さっている皆様、これからはこちらです♪
オンリーワン


セーフティ・ブリッジ発売中!

¥600だよ。オンリーワンのイベントなどでご購入頂けます。
Facebook オンリーワン





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちのび)
2016-08-20 16:02:00
この酷暑の中、子猫ちゃんも必死で生きていたのでしょう。
やすけさん、保護してくださってありがとうございます。

きっと、もりもり食べてまんまる大福になり、かわいらしくなると思いますよ
素敵な里親様が見つかりますように
返信する
良かった (めろん)
2016-08-20 23:18:11
この子猫ちゃん、やすけさん家が優しいお家だと感じて
お庭に住み着いていたのではないでしょうか。
このお家の人なら助けてくれるって思ったのかも。
保護してくれてありがとう。
どうか優しい里親さんが見つかりますように。
返信する
ちのびさんへ (やすけ)
2016-08-29 19:10:19
このコを保護して良かったデス(≧∇≦)元気に大きくなって欲しいな〜♪
返信する
めろんさんへ (やすけ)
2016-08-29 19:12:18
ネコちゃんを飼ったことがないので、保護をためらってたんですが…何とかなるもんですね(笑)保護できて良かったです。これからの様子を見守って下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。