豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

イチロー、新家族とドッグラン親睦会

2020年07月28日 08時11分00秒 | 保護犬・イチロー
まだトライアルは

決まっていないイチローですが、

新しいご家族であるパパとママをお呼びして、

イチローのドッグランでの様子を見てもらいました




一番乗りのドッグランでパヤパヤしてると

イチローの新家族(里親希望)さんの

パパとママがやってきましたよ〜




近づいてもサッと逃げて行くイチロー。

まぁ、仕方ないよね。

パパと会うのは3回目、

ママは2回目だもんね。


オヤツで親睦を図る。







みんなに紛れるとオヤツも食べられました

ママからもらうのはなかなか…



やはり、2回目だからかしら。

パパと1回違うだけなのにー!


こうなったら、奥の手…

パパがわんこ牛乳を持参!

おぬし、なかなかやりおるな。






イチローの心を鷲掴み


この、

なかなか心をすんなりと開かない犬。

和犬系の犬は多いですね。

奥ゆかしいというか、心を読めないというか、

日本人の気質にやはりよく似てます。

だからこそ、トライアルまでに

時間をかけたいのはそこが理由です。

4回ほど会えば、

だいたい覚えてくれるし

少し気を許してくれます。





イチローのそういうところも含めて、

とてもかわいい!と

言ってくれるパパとママなので

ドッグランでのイチロー様子も

静かに観察して下さいました。


























ドッグランでは、

たくさん動いてくれるイチローなので

見てるだけで楽しくなる犬です

ただ、合わない犬とはケンカになるので、

知らない犬が入ってきたら、

とりあえずリードに繋いで

様子を見る必要があります。

最近はずいぶんとイチローも社交的になったので

揉めることは少ないんですが、

一度やり合った相手は良く覚えていて、

その犬とは残念ながら以降、

永遠に遊べません


この日は、キミさんちの





リトルハッピーの伊織ちゃんと

優太くんも遊びに来てました





それと、五郎のお友達の

ハスキー、ミシカちゃんです。



イチローと最初、

警戒しあったんだけど

しばらく距離を置いて遊ぶうちに

警戒は解かれましたよかった!


途中で雨が降り出したので

長時間は遊べませんでしたが、

まずますの親睦会となりました。


パパとママには

持参したタオルにニオイ付けしてもらい、

持って帰ってイチローのベッドへ

入れておきました。



これで、パパとママのニオイに

親近感と安心感を持ってくれるので

次回会った時のイチローのマインドが

警戒から安心へと変わると思います。

保護犬ボランティアをされている方は、

ぜひ試してもらいたい裏技です


イチロー家のパパママ、

ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!


お野菜ありがとう〜新鮮美味しい


では、次回のイチロー親睦会も

お楽しみに〜




<保護犬ボランティアさんへお知らせ>
毎月第2土曜日に保護犬ボランティアさんを対象とした、無料の犬の相談会&スキルアップの講習を行なっています。
講師:オンリーワン・ドッグトレーナー水内泰子
場所:せとうちドッグパーク
岡山県瀬戸内市邑久町福山717
10:30〜11:30
2020年
8月8日(土)、9月12日(土)
10月10日(土)、11月14日(土)
12月12日(土)
予約、お申し込みは不要。

インスタ・五郎ちゃん>ブログで載せていない画像が満載でーす

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング よろしく


_にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村   

   ↑どちらか一つでけっこうです↓

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村
    

<岡山、犬のしつけ・お悩み>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タオル (あゆちな一家)
2020-07-31 12:35:49
五郎ちゃん イッチャン ほたちゃん

岡山は梅雨が明けたのかな?

こちらはコロナも、雨もなかなか…です。

匂いつけタオル、懐かしいです。

そのせいか、我が家のお嬢さんたちは

仲良しです。毎朝ワンプロです。

母に甘える毎日のちなみです。


Unknown (あゆちな一家さんへ)
2020-07-31 14:54:44
やっと梅雨も明けて、これから暑い日々が続くんでしょうね!

ちなみさんもタオルのニオイ付けやってたのね^_^
イチローも早く新御家族に慣れてくれるといいな〜♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。