つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

クリーニングの汗抜きって何?

2010年08月21日 12時26分44秒 | Weblog
ドライクリーニングって、有機溶剤で有機物を溶かすんじゃなかったっけ。

しきりに店員が勧める「汗抜き」。
「いまキャンペーンやってますので」って、よくわからんものに金払えるかって。
しかも結構高い。

汗抜きをすると、汗じみが残りませんって、普通のクリーニングってじゃあ何なんだ。

家に帰って調べるか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる… (14代)
2010-08-21 15:06:33
日本の洗濯方法の表示基準は厳しい。イタリア製の服では、イタリア表記では手洗いOKとなっている服も、日本基準になるとドライのみ。

そんなわけで、わたくしはほとんどの服を自宅で洗濯しています。
相当な手間がいりますが、意外と何とかなるものです。

基本的にドライクリーニングが好きではなく、特に肌に直接触れる服などは水で洗わないと気がすみません。
それで、ダメにしてしまった麻のスーツがありますが。。

やはりシルクと麻素材だけはドライクリーニングなんでしょうね。

さておき、汗抜きは薦められたことがありません。
汗抜きを要する服をクリーニングに出してないからでしょうか。

サーベイ結果が気になりますので、ぜひ教えて下さい。
返信する

コメントを投稿