つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

高山市で地震! しかも震度4が2回!

2011年02月27日 11時33分16秒 | Weblog
高校の友人だった大学の先生から、ケータイに電話があって、
知らせてもらった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011022700025
によれば、27日午前2時19分頃と5時38分頃だそうだ。

両親に電話してみたが、つながらない。
メールを送った。

二度目の電話でつながった。
うちの両親宅では特に被害はなかったようだが、一部のアーケードが損壊したようだ。

岐阜県飛騨地方は、日本の中でも古い地層が残る地域だ。
本来、地震も少ない地域なので、
震度4は珍しく、今回の震度4が2回というのは記憶にない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配でしょうから (dai)
2011-02-27 12:30:57
めるま登録しておくとよいかもしれません
http://www.city.takayama.lg.jp/jouhouseisaku/magazine/regist.html
熊目撃情報とかも入ってくるけど。。

関東に居たことが在る人間にはたいしたことないかんじですが、
地震は希なのでみんなびっくりしてます。

しかし飛騨は活断層の巣窟なので、今後が心配。
返信する
被害はなかった? (yasuhiga)
2011-02-27 14:16:13
お茶碗とか、大丈夫だった?

NZの件があったばっかなんで、少々ビックリ。
返信する
Unknown (dai)
2011-02-27 19:34:48
珈琲碗がひとつ割れただけで済みました
震源は丹生川とのことですが、「震源は高山市」と報道されてもわからないよ。。
返信する
丹生川ね (yasuhiga)
2011-02-27 21:50:42
こないだ、愛媛県の壬生川というところに行きましたなあ。

大阪府や香川県では、震源を
泉南とか、東かがわとか、言うんでしょうし。

と、また地震速報。21:45。
返信する

コメントを投稿