折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

北京・故宮博物展

2011-10-05 17:58:25 | イベント
 久しぶりの雨、気温は低く最高で20度だそうです。
河川敷にはシジュウカラの群れが、この秋一番多かったかな~
でも葉っぱが邪魔をして写真は撮れませんでした

今日は10時に待ち合わせて、神戸へ、地上の天宮 「北京・故宮博物展」を観に
生憎の雨でしたが、この10日までの開催、ゆっくり観られるかも~なんて…
思ったより多くの人たちが、来ていました

今まで美術展などに行っても、音声案内は利用していなかったのですが
今度は利用した方が良いとの友達の助言でイヤホーンを借りて大正解でした
説明が殆ど無く展示品の名前のみが…
以前、絵画など画家の名前のほかいろいろ詳しく書いてあったので、それを全部読んでいて
友達とよくはぐれていました それも何度も…
待ちくたびれて寝ていたことも…でも今日はそんな心配は無しでした。

明時代以降、24人の皇帝が居住した紫禁城。
今回は国宝級の16点を含む約200点が展示されているそうで、期待が
テレビドラマ「蒼穹の昴」を観ていたのである程度なるほど…と思うものも、
また、宝飾は目を見張るものばかり… 細かい彫り物はどんなにして?
想像もつかず、ただただ感心するのみでした。
故宮博物院展を観に行って本当に良かった


   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ | トップ | ヌートリアの子供 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事