折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

腱鞘炎に

2007-03-29 16:58:51 | Weblog
 あー、やはり年か
 2月頃から右足にちょっと触るとピリピリ~っと痛みが走っていましたので
 一昨日、思いきって病院へ。
 先生曰く「大分、足、使いすぎているなあ、腱鞘炎になっている」 
 ええっ「足にも腱鞘炎、あるんですか?」
 「当たりまえや、筋肉があれば筋肉の両端が骨に固定される、
 そこを腱と言い、この腱は、腱の浮き上がりを抑える腱鞘の中を通っていて、
 この腱と腱鞘の間に起きた炎症が腱鞘炎や」フーっ 何回聞いても
 何か分かったようであまり理解できないが、要するに足(身体)にガタが来ているって事、
 無茶をするなって事です。今のところ淀川の堤防や河川敷を散歩するのはダメだそうで
 折角バードウォッチング面白くなってきたのに残念です。

       

       えらい大きな魚が浅瀬に
 バシャバシャ音がしたので散歩中の道から見たら5,6匹いましたが2匹だけカメラに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かい風 | トップ | エイプリル・フール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腱鞘炎 (ころころ)
2007-03-31 10:24:34
何時も淀川で出会われたコメントを楽しく拝見しています
腱鞘炎大変ですね! 良い時期にと残念でしょうが
どうぞ治療専一になさって下さい 又歩ける日を楽しみに! 私も5月で3年になりますが病気で 去年2月に花粉症になり毎日歩けませんが時間があると淀川に足が向きます 魅力あるんですね 毎回それなりに楽しみを与えてくれますものね お大事になさって下さいませ
返信する
腱鞘炎 (yas)
2007-04-01 15:33:29
ころころさん ご丁寧に有難うございます。
びっくりしましたが、やはり無理をしていたんですね。
今度淀川を歩く時は景色も変わっていると思います。
31日はキジがいたそうです。キジも鳴かずば・・・って本当ですね。
自然が一杯の淀川の堤防から河川敷、又散歩できる日を治療しながら待っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事