折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

カワセミ

2018-03-23 17:44:02 | 散歩
最高気温は15.4度とこれから日増しに暖かくなるそうです
しかし朝は未だ放射冷却現象で3.1度と冷たかったです

今日、久しぶりに天野川でカワセミを…鳴き声が聞こえたので探してみたら枝に留まっていました
長い間、留まっていたけれど、なかなか動きが無く、お腹は空いていないようでした
近頃見ないな~と言っていた矢先でした

4,5日前からツバメは見ていましたが、なかなか写真には撮れなくて…今日どうにか…
イワツバメも天野川の橋近くを飛んでいました
ツバメは撮るのが本当に難しいです

川べりの木々の中に白い花をつけた木があるけれど、何の木かよく分かりません
毎年気になるんですが…遠いので拡大してもよく分かりません

帰り道、近くの道にシモクレン(紫木蓮)が満開になっていました
ず~っと、ムラサキモクレンと思っていました
昨日は未だ…急に開ききったように思いましたが…






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジ | トップ | 夏羽のカンムリカイツブリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事