折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

イモムシはイモの形じゃない!

2015-07-30 10:45:24 | 散歩
 夕立あり。今日も風がなく蒸し暑い
夜中、少し雨が降ったので、今朝は涼しいかと思ったけれど…
堤防、河川敷とも人が少ない、時たま、堤防を歩く人を…

日中は誰もいないのでは
居ないほうが熱中症の心配がなくて良いかも知れませんね。

天野川にはアオサギとコサギの大小コンビがいましたが…
餌の小魚、居ないのかして、アオサギなんか羽繕いの真っ最中でした
早朝出勤だから、そんなに慌てることも無いか…

その下流に、珍しくヒヨドリが水飲みと水浴びに…
もしかしたら暑いから 長い間、楽しんでいるようでした
川の中に顔を突っ込んでいる姿、初めて見ました

天野川から淀川にかけての砂の断層、
上流からの水の流れで、形が徐々に変わっていきます
明日はどんな形になっているやら…

帰り、川べりの道で大きなイモムシを…
アゲハチョウの幼虫だと通りすがりの人が教えてくれました。
最初はイモ類の葉っぱに来る幼虫をイモムシといってたそうですが
イモの形はしていないのに…とず~っと疑問に思っていました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥からキノコへ…? | トップ | オナジマイマイ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事