折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

カルガモ

2018-08-06 17:31:33 | 散歩
今日も猛暑日となったのが176地点あったそうです
そして岐阜県の金山では41.0 度と観測史上2番目の暑さになりました
枚方は昨日より1.3度低くなったけれどやはり暑いです

7時にはもうモーターパラグライダーの音がしていました
今日はいつもより高い上空を飛んでいましたが…地上と温度差はどの位あるのでしょうか

黒田川から天野川へ行く途中の木に赤い小さな実が沢山生っていました
もう随分地面にも落ちているけれど何という木だろうかと…
葉っぱは桜の葉みたいですがこの辺り、桜は見ていませんでしたので…

天野川へ行ったらカルガモが来ていました
今日見たのは7羽でしたが先日黒田川に来ていた12羽のうちの7羽かもしれないと…
全部成鳥なので親から離れてもおかしくありませんね

帰る時、川べりの木にす~っと留まったのは何ようやく見つけました
アブラゼミでしたが小さくて、鳴きもしませんでした
誰かが近頃、鳴かないセミがいるとか言ってましたが…

近くを飛んでいたハグロトンボ
このトンボは案外見かけます






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクツクボウシが鳴きました! | トップ | ヨウシュヤマゴボウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事