折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ウスカワマイマイ

2019-07-14 17:15:55 | 散歩
昨日とほとんど同じパターンで雨を気にしながら河川敷へ…
昨日と違ったのは1度小雨が降ったこと、すぐに止みましたが…そして午後は同じように雨になりました

夕べ雨が降ったので高槻市方面を見たら雲が山の中腹まで垂れ込めていました

そして雨の河川敷の道は気をつけて歩かないとカタツムリの小さい赤ちゃんたちを踏んでしまいそうになります
今日はそんな中で、見かけたことのないカタツムリをウスカワマイマイでした
春と秋に産卵するとは知りませんでした普通のカタツムリは5~8月だと思いますが…

今朝は天野川にササゴイが飛んできました昨日も一昨日もスルー、上流へ飛んで行って…
堰から離れて石の上なのは堰にはアオサギが居て追い払われるからだと思います
今日もアオサギは何回も餌を獲っていました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ | トップ | サップとボート? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事