折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

アメリカザリガニ

2015-07-21 10:48:56 | 散歩
時々 昨日とはちょっと様子が違います
雲が多く、日差しをあまり気にしなくても…

堤防から河川敷へ下りていたら、アメリカザリガニ
(お笑いコンビにも同じ名前の人たちいましたね
生きて道を歩いているのは今まで見たことがなかったんです。
でも、このままじゃ、何かに襲われるか、干からびるんじゃないかと、不安に…
手で捕まえることも出来ず、かといって、蹴とばして草むらへ…とも出来ず…
(残念ながら、帰り道、カラスに襲われたらしく瀕死の状態でした

泥水を被った草むらにオニユリの花が咲いていました
コオニユリかオニユリか難しいところですが、ムカゴが見えたのでオニユリだと…

ヒルガオかコヒルガオかというのも悩みましたが…

案の定、天野川は砂が溜まって風景が変わっていました
大雨でこんなに土砂が流れてくるということは、山はどんどん低くなりつつあるのでは
山は低くなり、川は浅く土砂だらけになってしまいそう…
早く、何とか手を打たねば大変なことになるように思いますが…






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けは? | トップ | とても小さいけれど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事