折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

シマヘビ!

2019-07-23 17:47:00 | 散歩
時々ようやく陽射しを少しだけ最高気温は32.9度まで上がりました
そして湿度も上がりました

今日は淀川沿いの道を歩いていると突然、草の陰から何かが…
ヘビでしたそして少し行って立ち止まりました?
こちらの様子をうかがっているようでした?で、進まないのでこちらから動こうと…
前進すると急いで道を横切って木々の茂みの中へと…
これはシマヘビでした4本の黒い縦縞模様から分かりました
そういえば、「マムシに注意」と時々看板は見ますが、シマヘビも…

天野川沿いの小枝の間に巣を張っているコガネグモ、まだ同じ所にいました
今日はコガネグモがコガネムシを捕らえていましたなんとなく笑えました

またアカツメグサが堤防の道に、センニンソウが川べりの小道の木に
ツル性を生かして…センダンの木が見えなくなるように…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獲物は何? | トップ | トンビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事